FC2ブログ
07≪ 2018/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-04-04 (Wed)
4並びの日(平成24年の下一桁を加えると3つ)なので、薔薇乙女第四ドールの蒼星石を。
ao-71.jpg

ao-69.jpg
青い壁の部屋に青系の小物を集めて。

ao-70.jpg
青い別珍の光沢はどうやったら綺麗に撮れるのかしら。(毎度嘆いていて進歩のない…)

ao-68.jpg
わたしはオッドアイのグリーンの側が好きなので、この角度からのカットが多いです。
わたしのところに来たときからアイがグルーで固定されていて視線が動かせないので、このグルーを外したいのですが、デフォルトアイを傷つけそうで怖いです。

安全で良い方法があったらご教示賜りたいです。

スポンサーサイト
Theme : ドール * Genre : 趣味・実用 * Category : 01 SD 蒼星石
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

灰原達之(贋) さま * by ラン子
鋏を使ったアクティブなカットはわたしも撮りたいとずっと考えています。
nのフィールドはどうとでもなる空間だから、寝かせ撮りででもチャレンジしてみますかね。

これはまた * by 灰原達之(贋)
なかなかいいアングルですね。
鋏を開いて襲い掛かってくる姿も見てみたいです。

個別記事の管理2011-06-28 (Tue)
ao-64.jpg
SD蒼星石を、先月うっかり買ってしまった大型ソファに座らせてみました。

厚底のショートブーツを履いても足がつっかえないので、やっぱりSDサイズだったのですね。
1/4サイズのドールハウスに入れると縮尺がちぐはぐになるので、背景に大理石模様のボードを置きました。

ao-65.jpg
唯一のSDなので、どうしても別枠扱いになる蒼星石。ひとりにさせてごめんね。

ao-66.jpg
「だからくんくんをくれたのでしょう?僕が寂しくないように」

ao-67.jpg
「…けど、このソファは広すぎるかな。くんくんといっしょでも」
うん。
わかってる。
わかってるから。
わかってるのに。
ごめんね。
* Category : 01 SD 蒼星石
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-11-05 (Fri)
前のカメラで撮ったデータが残っていたので、加工し直しました。
ao-63.jpg
プーリップの薔薇乙女の鞄。あくまで飾り用で、SD薔薇乙女を入れると蓋が閉まらなくなりますが、装飾や質感はよく再現されていて、撮影にはちょうどいいサイズです。

SD薔薇乙女マスターなら一度はやりたくなる、鞄で眠る薔薇乙女の図。
ao-60.jpg
漫画絵では、蒼星石のハットは外してあったはず。

ao-61.jpg
眼を隠して撮るためにはハットを被せたほうが楽ではあります。
球体関節人形の寝かせ方として、この姿勢はまずありえないわけですが、まっすぐに寝ている姿より、鞄を開けた時にドキリとするのはなぜなんでしょうね?

ao-62.jpg
鞄の中に人形を閉じ込めると、妙な独占欲をかきたてられて、このまま連れ去りたい衝動に駆られます。
ウチの子なのに。

続きは、ちょっと昔語り、画像なしです。

この写真は、以前別のブログでアップしていたものの一部です。

蒼星石をもらってしばらくは、鞄だ、ティーセットだと小物を集めてみるはものの、ただ青いビロウドの椅子に座らせて、抱きあげたりする程度でした。

とにかくわたしはカメラが苦手だったのです、撮られるのも撮るのも。
いまでも得意とは言えません。どちらかといえば、ストーリーを語る能力のほうがまだ若干マシなのではと。

それが半年ぐらい経ち、急にストーリー性のある写真を撮りたいとみなぎって、とりつかれたように撮ったのがこの写真でした。

改めて見ると、ピントは甘いわ、カラーバランスはめちゃくちゃだわ、背景は汚いわ…。
よくこんな写真を人前に晒して平気だったなと、かつての自分に冷や汗ものです。怖いもの知らずとはこのことです。

この時が人形を写真に撮る面白さに目覚めたスタートラインで、記念碑ではあります。

Return

* Category : 01 SD 蒼星石
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

タイトル * by ラン子
喜んでいただけてよかったです。
この絵は、条件が整っていれば絶対にやりたくなりますよね。
ローゼンメイデンは、わたしは深夜アニメから入って、後から漫画を追いかけました。ストーリー、まだ完結してな…

蒼星石はわたしのカメラとの距離を変えた子です。今使っている2代目のカメラは、人形の写真を撮ることを主目的に選んだほどです。
そしていまデジイチに惹かれています。扱いきれないから気持ちを抑えていますが。

タイトル * by komo
これです!このかばんに眠る人形の図!
あこがれます―**
ここからどんな物語が始まるんだろうと想像を掻き立てられる姿です。
あぁ、なんてステキ・・
実はローゼンメイデン、内容はよく知らないんですよねーww
絵柄が好みで、ぱらぱらめくったりして最初のほうしか読んでないのでストーリーはよくわからないという・・
でも双子の蒼星石、翠星石は大好きです。色違いの瞳とかジョウロやハサミの小物にもあこがれました。

人形持った最初からあのストーリー性のある写真を撮られてたわけじゃないんですねー
あの素敵なお話を読むことができるのも蒼星石のおかげということですね。感謝しなくちゃ♪
私もカメラは旅行専用になっていたのが、今ではほぼドール専用になりつつありますww

個別記事の管理2010-11-03 (Wed)
SD蒼星石、誕生日記念撮影2日目。

ao-55.jpg
瑠璃色の空からかおりて来た小鳥が指先に止まった。

ao-56.jpg
「おいで」

ao-58.jpg
驚かさないように、そっと静かに引き寄せる。

ao-59.jpg
「キミは幸せを呼ぶ青い鳥じゃないの?」

蒼星石と同じカラーリングのルリビタキかオオルリのミニチュアが欲しいのですが、いまだに出会いがありません。
青い鳥は探すといないものです。
* Category : 01 SD 蒼星石
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

タイトル * by ラン子
SD真紅と水銀燈は、いまだ人気が落ちないですよね。
こんなに40センチ以下を増やすのなら、なぜ双子の翠星石と巡り合わせてあげないのか、と何度も思います。まだチャンスが失われたわけではないですが。

わたしは逆に、「トランクに入ってる人形という図式」があったから「ローゼンメイデン」にはまりました。子どものころに読んだ江戸川乱歩「黒蜥蜴」に、宝石商のお嬢さまを眠らせて、トランクに詰めて運び出す場面があり、それが強烈に印象に残っていたのです。

というわけで、古い画像ですが鞄に眠る蒼星石の図をアップしましたので、お楽しみくださいませ。

タイトル * by komo
SDの薔薇乙女シリーズは私のあこがれです。
私が一番最初に人形が欲しいと思ったのはSDの真紅がきっかけでしたね。
当時はとても手がだせる金額じゃないな、と思って諦めたのですが今でもオークションでみつけるとつい見入ってしまいますね。
トランクに入ってる人形という図式が好きなのはきっとこの子たちの影響だろうな、と思います。
蒼星石は色違いの瞳、落ち着いたなかにフリルやレースの可憐さを備えた服などやっぱり今でもあこがれます。

個別記事の管理2010-11-02 (Tue)
ao-51.jpg
わたしの誕生日(出会いは1日違いでしたが)にやってきた薔薇乙女第四ドール、蒼星石。

ao-52.jpg
3年経っても綺麗です。
3年経ってもうまく撮れないのも換わらずでごめんよう。

ao-53.jpg

この背景布は夢の庭師の薔薇園のイメージにならないかと思って注文したのですが…。
影が出ると…うーん。

ao-54.jpg
今度こそ鋏を使ったアクティブなカットを目指したのですが、ちょうどいい捕助器具がなく。
変わりばえのしないカットになりました。

明日に続きます。
* Category : 01 SD 蒼星石
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。