03≪ 2009/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-04-30 (Thu)
一枚だけ…
newface.jpg
白スペシャル、お迎えしたのはオリーヴとジェロムでした。
いろいろ撮ってからと思って、名前を考えてからって、でもがまんできなくて…。

しかし生まれたてホヤホヤの子2人分のキャスト臭はハナノドに来ます…。寝る部屋分けないとアレルギー出そう…

同衾してるみたいな絵になってしまいましたが。初めての制服つきなので、まだ封を開ける勇気がないという情けなさ。
メインキャストが全員シーツくるまっている、ドラマの宣伝ポスターのイメージです。
スポンサーサイト
Theme : ドール * Genre : 趣味・実用 * Category : TFGirls & Boys
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-04-29 (Wed)
マシンは新しいのを買いました。取り込みごとも一段落しました。

そして今日、白スペシャルの子が早々と到着して、仰天ました。30日発だと思っていたのでまさか4月中にお顔が見られるとは。陽(TFジェロム)の撮影を終えて、親戚の家に出かける直前でしたので、まだ箱を開けてチラ見しただけです。どの子を呼んだのかは近日中に。

今日は撮影した陽(TFジェロム)を。
y-9.jpg
「え?また増えたの?」(ハイ、増えました)

y-8.jpg
「ふーん…」

y-10.jpg
「あっという間に2桁…」

y-11.jpg
「どう仕切るかな」

ティーンズタレントのグラビア撮影みたいな雰囲気で。
撮影の合間にスタッフがニュースを持ちこんだみたいです。仕事はこなしながらも次の展開を頭の隅で考える陽。
チラ見した第一印象では、TFっこのリーダーは陽で動かない気がします。



Theme : ドール * Genre : 趣味・実用 * Category : 09 TFJerome(陽)
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-04-19 (Sun)
どうも厄介なウィルスに冒されたらしく、PCが使えなくなりました。このままご臨終やもかも。
現在、昔使っていたPCを起こして暫定的に使用しています。バックアップ用にデータを移した外付けHDDが、この古いPCのOSに対応しておらず、そこに入れ込んでおいたドールの写真も取り出せなくなりました。

しばらくお待ちください…
この写真も別サイトでアップしていたもので、ウェブ上のアルバムから暫定PCに保存して再アップしているという有り様。
ただでさえ取り込んでいる時期に2日もロス、撮影時間がなくなってしまいました。
撮影したとしても、写真編集用のソフトがOS対応するのかどうか…。

忙しくなるので更新が遅くなりますとお知らせいたしましたが、もう少し間遠になりそうです。すみません。
女の子の写真を置いて(更新が)止まったままという状態はまるで放送事故…。

**5月10日追記**
写真追加。
osuwari.jpg
夜中に蛍光灯だけで撮っているから暗い。このころはそういうことにまったくお構いなしだったなあ…。
* Category : 04 TF May(紫帆)
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-04-14 (Tue)
拍手ポチポチありがとうございます。自分の撮った写真や、抱えている人形たちに何かを感じてくださったのかと思うととてもうれしいです。

今月偶数日の更新が続いていましたが、これからちょっとペースが落ちます。いい感じに乗ってきたところでむむむ…。スケジュール管理、時間のペース配分が下手でしようもないです。

今日はちょっとイタいような、オタいような話です。写真は過去に別サイトに使った画像や蔵出しショットのみですので、興味のない方は飛ばしてください。


ブログを立ち上げる時にどう説明文をつけたものか、数日悩みました。
「コスプレ」と書けばわかりやすかったのでしょう。「キャラ化」という言い方もあったかも知れません。
ですが、挿絵もなく映像化もされていない小説作品のキャラクターのイメージを重ねている場合もあるので、「見立て」としたのです。

例えばこの宗介は、猫目宗助と兵部京介と、現在2通りのキャラに見立てています。
hyoubu-6.jpg
銀髪・碧眼・学ランで支度して初めて兵部京介というキャラクターに見えてきます。
ヌードの状態ではDZ1/4Rayに戻ります。

hikaku-face.jpg
ウチに来たばかりのころのオスカー(白肌ルイス)と研一(普通肌ルイス)。
だれでもなくて、TFルイスというドールズ。

彼らは永遠に固定したキャラクターにさせられているわけではなく、ある時別のキャラクターにも見立てられることもあります。
だから「キャラ化」でもなく、あくまで「見立て」なのです。

もう少し踏みこんで言うと、「見立て」というより、ドールたちにその役を演じてもらっているというのがほんとうかも知れません。

Return

Theme : ドール * Genre : 趣味・実用 * Category : TF & OtherDolls
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-04-12 (Sun)
タイトル3回分、短歌の上句っぽく繋げてます。だれかの歌の引用ではない…と思います。定型句過ぎてわかりません。(「あなた」は「貴方」ではなく「彼方」の意味です)

tk-7.jpg
このところ肌色が綺麗に撮れていませんねえ。アイもデフォルトのままデルタブルーなのに、コバルトっぽくなってます。つまりはカラーバランスが…。

今週、四国は香川県、琴平に一泊旅行に行ってきました。こんぴら歌舞伎を見るほかは行き当たりばったりでうどんとスイーツ食べ歩きの旅でした。
tk-8.jpg
背景の幟はホテルのレストランでもらったもの。ドールサイズと思うと大事に持って帰ってきてしまう病(笑)

観劇に来た人の記念写真ぽく。
tk-9.jpg

こっちはお名前切れててすみません。
tk-10.jpg
(伝統芸能の役者さんの名前は名前自体が財産なのでアップしていいのかヒヤヒヤ…こっそりこっそり)

香川といえばさぬきうどん。
tk-11.jpg

udon.jpg
みやげ物のマグネット。釜たまうどん。ドールサイズと思うと我慢できなくなる病(…)
四国限定って書いてましたけど、東京・新橋のアンテナショップでも買える気がします。
TFサイズと思ってましたがjrでちょうど良かったみたいです。TFでもいけるかな?

tk-12.jpg
すいませーん、おはしくださーい!
セルフでお願いしまーす!




Theme : ドール * Genre : 趣味・実用 * Category : 06 MW Jr.Minoru(武琉)
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-04-10 (Fri)
制服つながりで。もうちょっとシーズンが後のほうが似つかわしいです。
os-7.jpg
これから寮生活にでも?
鞄に仕立てたアクセサリーボックス、デッキシューズと色が合っているので出してみましたが、スーツケースには小さかったです。持ち手までリボンなので女の子向き。

白い肌の子に濃紺のセーラーカラー。清冽な印象ですが、やはり綺麗に撮るのが難しい。
os-8.jpg

フィルタをかけてないのに全体に緑がかってます。上の写真と、どこをどうしてこれほど差が出るのか、わかりません。
os-9.jpg
ウチにいる白肌ルイスのオスカーは、普通肌ルイスの研一よりも目つきが鋭いです。
それでも他のTFっこに比べると茫洋としている感。

少年よ、大志を抱け的な絵が撮りたかったのか。
os-10.jpg
風邪を引いた状態で撮っていたのでテーマがボケています。

os-11.jpg
敬礼というには手つきがつたない。どうせなら、ARの開き手ハンドパーツを使って空を仰ぐ風にすれば良かったなと後から気付いたり。

Theme : ドール * Genre : 趣味・実用 * Category : 02 TF Louis白ST(オスカー)
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-04-08 (Wed)
お花祭りの日なので花をバックに。
そして入学式シーズン。通勤途中で入学式に向かう親子をたくさん見かけます。
r-8.jpg
春の匂いとは真新しい制服の匂いでもあります。ピンと張った生地が新入生の緊張と希望を象徴して。綺麗に切り揃えられた髪も新学期にふさわしい。

このセーラー服は昨年9月のドールショーで買ったものです。
スカート丈、冬服、中間服、夏服、タイのカラーまで選べる優れものセット。
sailor sets
今回は4月の1年生らしく、紺色の上着とロング丈のスカートをチョイス。
凛果はちゃんとしたお家の子というイメージが強いです。

しかし長い黒髪と紺色の制服は白とびが激しく…。ちょっとピンク色をフィルタリング。
r-9.jpg


いろいろアクティヴなカットが撮れていたのに、ほとんど使えませんでした。残念。
r-10.jpg

欲を言えば革製の女学生鞄も欲しい。
r-11.jpg
実はハンドと手首の球体関節の間に持ち手を挟むというキチクな所業を…。

r-12.jpg
凛果は、態度は控えめながらも内なる勝ち気さを表出させるところが魅力。
男の子には負けません。

凛果には凛果の勝ち方があるの。
* Category : 08 TF Xiao(凛果)
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-04-06 (Mon)
なにやら慰めているような。
kss-4.jpg
男の友情です。…たぶん。

前回のつづき…?

どってことないんです。でも丸出しはためらわれるのでたたみます。
オタくさいとか、BL的なとか、そういう言葉の意味がおわかりで、OKという方のみ、つづきを見てください。




脱がしてませんよ?着せてます。
kss-1.jpg
台詞入れると恥ずかしいのでご想像にお任せします。

オタイことを言ってあれですが、兵部京介といい、猫目宗助といい、なぜか唐突に背後から現れる。
だもんで、宗介を別のドールと組ませると背後に立たせる構図になりやすい。

角度がまずかったのでしょうか。妙な色香が…。
kss-2.jpg

いやだから薔薇を飛ばすな。
kss-3.jpg
この身長差がちょうど「電脳コイル」のハラケンと猫目宗助っぽいなあと思ったのが、DZ1/4Rayをお迎えした理由だったんですが、だったらせめてコイル見立てでシーンを統一してくれって話です。

逆に「絶チル」合わせで、研一のアイをブラウンにすれば少年皆本になるかと思ってしばらく変えていたのですけど、やっぱり似ませんでした。

悪ふざけが過ぎました。すみません。


Return

* Category : TF & OtherDolls
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-04-04 (Sat)
なんか泣きそう。学ランがおっきすぎて悔しいとか?
k-6.jpg
DZ1/4の宗介でもダボイって時点でわかってはいたんですが、新しい服が来たらとりあえず他の子にも着せてみたくなるもの。
これはTFっこには無理ですね。ボタン取って、宗介専用になりそうです。

上着だけ着せたのでこんなです。
k-7.jpg
何かのシーンを彷彿とさせるのですが……?

お兄ちゃんの学ランを内緒で着てみたら体格差を再認識?
中学進学用に、校内一斉制服注文試着会(みたいなの、ありましたよね?)でいちばん小さい制服も合わなかった子?

そうではなく…。
アレだ!
k-8.jpg
少年誌のヤンキー漫画で、主人公のヤンキーの彼女が対抗する学校の不良にさらわれて、服がビリリでヤバイことになりそうになるけど、少年誌的にヤバイことになる前にちゃんと救出されて、破けた服の代わりに主人公(彼氏)の学ランはおってる、あのシーン!

…興奮してすみません。

研一は男の子で、わたしはほとんど女装趣味はないのですが…。
なぜか、凛果(TFシャオ)や紫帆(TFメイ)に着せても同じ雰囲気は出なかったのです。
むしろ凛々しくて、応援団少女みたい。
憂い顔がそうさせるのでしょうか。

ロンゲのヅラ被らせれば良かったかしら?

あ!

ノーマルな(ヤンキーでない)お友だちが巻きこまれた設定で充分でした。
さすがに汚しは付けられないです。
* Category : 03 TF Louis(研一)
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-04-02 (Thu)
4月になりましたね。TFのリニューアル発表があるまで、BF社のサイトに毎日行っては溜息をつく日々になりそうです。発表されたらされたで溜息が?あるいは即ポチ??

TF話をふっておきながら今日はDZ1/4のRayこと宗介。MSDサイズの学ランを手に入れましたので「介」の字をもらったモデルキャラ、「絶対可憐チルドレン」の兵部京介っぽく仕立ててみました。
hyoubu-1.jpg
ボタンが大きい。このタイプの金ボタンはこれが最小なのでしょう。兵部京介の学ランは金ボタンがなくてホックで前を合わせるタイプなので、彼専用にするならボタンは取ったほうが良さそう。他の子に着せてみて決めるので、今日はこのままで。

兵部は銀髪に濃青の瞳。アイはアクリルのブルー。Sカンにぶつからないようにしっぽを外してます。はじめ外し方がわからなくて、マイナスドライバーが左手の中指の付け根に…ひぃぃ…。あれは斜めに入れるのではなくて、継ぎ目に垂直に突き立てるのですね。

ウィッグはAR製・LF(7~8インチ)のWhisperというストレートロングをぱっつんと切りました。
silver-1.jpg
凛果(TFシャオ)がいつも被っているのと同じタイプです。ARのLF用はちと大きい気が。限りなく8インチに近い?
このぱっつんっていうの、勇気と集中力が要ります。

全身。けっこうダボイです。ズボンがウエストゆるゆるで…いったいどのドールから型紙を起こしたらこんなに?ボンタンとかいう歳バレな言葉が頭をよぎり…。
hyoubu-2.jpg

ちょっと加工。
hyoubu-3.jpg
兵部はエスパーで催眠能力(ヒュプノ)があります。これでアナタにも彼が兵部京介にしか見えなく……

hyoubu-4.jpg
しかしわかりやすい記号があるぶん、「電脳コイル」の猫目宗助より似た気が。

これも色加工。
hyoubu-5.jpg
街が宵闇に染まりゆくのを眺めて。高いビルの屋上でたそがれている雰囲気を出したかったのですが、背景を空にしないといけなかったです。
そして隣にこうもりの羽でも並べたい誘惑。




* Category : 05 DZ Ray(宗介)
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。