FC2ブログ
05≪ 2009/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-06-30 (Tue)
前回「しあわせってどんなこと?」と思わぬ難題を突きつけられた神父さま。

hktk-6.jpg
「しあわせとは、ね…」
しかし、神父さまの静かな笑みは崩れなかった。
「神父さま?」
「しあわせとは…」
「はい」
「喜びがあることに感謝できること」

hktk-7.jpg
「難しくてよくわからないや」
「武琉が喜びを感じるのは、どんな時?」
「ボクが喜びを感じる時?うーん」

hktk-8.jpg
「ボクが喜びを感じるのは…」

hktk-9.jpg
「面白い本を読んでいる時」

hktk-10.jpg
「それから、アイスクリームを食べる時」

hktk-11.jpg
「なら、その喜びに出会えたことに感謝することはできるね?」
「はい」
「それがしあわせだよ」
「さあ。手を合わせて」
「はい」

hktk-12.jpg
「なーむー」
「いや、それは……」

ぶち壊しなオチですみません。
特定の宗教に偏見があるとか、揶揄しようという意図はないので。
気は心。形じゃない。けど、心の表し方がわからないから、人に伝わりにくいから、形式がある。
宗派に関わらず、宗教にはそういう側面もあると思うのです。
スポンサーサイト
Theme : ドール * Genre : 趣味・実用 * Category : OtherDolls
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-06-28 (Sun)
武琉が本を読んでいたのは、近所の教会の日曜学校のようなところ。そこにある本は好きに読んでいい。
(子どものころ、お菓子目当てで通っている子が同級生にいました)

hktk-1.jpg
「こびとの国に行ったガリバーはね、地面にはりつけにされちゃうの」
(絵本の本文中に使われてましたけど、こびとは言っちゃいけない言葉じゃなくなったんですか?代用語もなさそう)

hktk-2.jpg
「それから王さまとなかよくなったガリバーは…」
読んだ本のあらすじを熱っぽく語ってきかせる武琉。澄んだ目がキラキラ。

hktk-3.jpg
物語のおしまいまで休みなくずっとしゃべり続ける武琉の話にじっと耳を傾けている神父さま。


hktk-4.jpg
ようやく結末まで語り終えた武琉は、ふと思わぬことを口にする。
「ねえ、神父さま」
「なんだい?」
「よく、おはなしのおしまいに"しあわせにくらしました”って書いてあるでしょ?」
「そうだね」
「しあわせって、どんなこと?」

hktk-5.jpg
さて難題だ。

ガリバーのラストはしあわせとは言えませんけどね。

(後編へつづく)


*おまけ*
神父さまがいつも読んでいる本は100均一のキーホルダー(ダイソー)
bible.jpg
聖書というにはビニールカバーが安っぽいですけど、雰囲気が合っていたのでつい。
カバーは外せます。中は白表紙・白紙の豆本。
他にサクランボや薔薇柄もあります。40センチ級の人形が持って新書・文庫本、もしくは大き目の手帳サイズです。
Theme : ドール * Genre : 趣味・実用 * Category : OtherDolls
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-06-24 (Wed)
超法規的措置(苦笑:お察しください)によってTFの制服を入手しました。
制服のないTFっ子中、お誕生月特権でオスカーが最初に袖を通しました。今後はとっかえひっかえになる予定。
os-23.jpg

新しい壁と床を作りました。家具や小道具の構成が、ギムナジウムの寮の部屋というには勉強に関係ないものが多いですね。実家に里帰りして、出た時のまま残っている自分の部屋に入ったみたいにも見えます。
TFって何歳設定なんでしょうね?わたしは12,3歳と思っていますが。
os-24.jpg

さらにレフランプの照明を一台増やしたら光のバランスが変になりました。モードを変えて撮るべきでした。
os-25.jpg

もう置物化していて気にも留めなくなっていたぬいぐるみを、つい懐かしくなって手に取る。
os-27.jpg

「あの頃はいろんなことがあったっけなあ…」
os-26.jpg
(本棚の本は紙に背表紙を描いただけの書割)

「お前は変わらないな」
os-28.jpg
ヤモリは十数年前にたった一度だけ行った海外旅行の土産です。ほんとうに色褪せてません。
しかしせっかくの旅行でなんというものを買ってくるのか……。

* Category : 02 TF Louis白ST(オスカー)
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-06-21 (Sun)
いちばん大好きな時間。読書の時間。
tk-16.jpg

ぐんぐん引き込まれて、心は本の世界を旅している。走って走って。ううん空を飛ぶように。
tk-17.jpg

ページをめくりきらないうちからもう次のページの1行目を追っている。大人になっても忘れないでほしい、本を読む楽しさ。
tk-18.jpg

「一気に読んじゃった」
読み終わったのを見計らっておやつが出てくる。途中に出しても気づかないほど本に夢中だから。
tk-20.jpg

「面白かった?」「うん、すっごく面白かった」「そう、よかったね」「あのね、ガリバーって人がね、船に乗ったらね、その船が難破してね…」「わかった、わかった」
tk-21.jpg

「あとでたくさん聞かせてもらうよ。だから、まずはアイスを食べちゃって」「あ、そっか。いただきまーす」
tk-22.jpg

読んでいたのは「ガリバーのぼうけん」でした。

Theme : ドール * Genre : 趣味・実用 * Category : 06 MW Jr.Minoru(武琉)
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-06-20 (Sat)
ARの注文はいったんキャンセルしましたので、記事も削除しました。お騒がせしてすみません。
それとは別に、SOOM原宿店に行ってきました。
掘り出し物はリトルフェア用の神父服。
たぶんグローリーエンジェルレンのデフォルト衣装のアウトレット。クロス等の小道具は付いていなかったのでこちらで足して、晃(ARジェイド)に。

hk-6.jpg
祈り手は前のマスターさんが持たせてくれたアイテム。
(ARのリトルフェアはTFより強いゴムを使っていてつけかえが一仕事。しかも、この衣装、ハンドパーツを外さないと袖が通りません)

聖母への祈りの間の床は百合模様。百合は聖母の象徴。

hk-7.jpg

中央にひざまずき、手を合わせます。

hk-8.jpg
「われらの母の御前に」

hk-10.jpg
「許したまえ、守りたまえ、導きたまえ。われら迷える子羊を」

(文言は適当です。敬虔なクリスチャンの方、ご不快に思われたらすみません)


Theme : ドール * Genre : 趣味・実用 * Category : 11 AR Jade Boy(晃)
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-06-14 (Sun)
1年前の今日、オスカー(白スタンダードルイス)が来ました。

os-13.jpg
「で?なにこの展開?」

もとは紫帆(TFメイ)用に買ったドレスで、彼女に似合わず、その後やって来た女の子たちも上手に着こなせず、シャレで着せてみたら一番はまったのがオスカーだったという。赤毛のウィッグはAR製の羊毛。これもまた一番はまったのがオスカーで。
オスカーはウチでいちばんのクールビューティ。白磁の肌にコーラルピンクや赤毛が素晴らしく映えます。
ボディは男の子のまま。

誕生パーティをしてやると言われ、案内されたパーティ会場に入ったとたん、友だちに寄ってたかってむしられドレスを着せられた、そんなイメージで。ノリに流されて女の子っぽい仕草や言葉遣いになる性格ではないようで仁王立ち。

そしてパーティもお開き直前。パーティの間は脱ぐなと言われた慣れない格好にも疲れてきて、壁際のソファにどっかり。
os-17.jpg
「つま先いてー。女はよくハイヒールなんて履いて歩けるな」
(この撮影を始めてから、ウチにはハイヒールが一足もないことに気づきました)

os-18.jpg
「もう限界だからストッキング脱ぐぞー」

os-19.jpg
「なに見てんの?」

os-20.jpg
「…ったく、こんなバカなことに労力割きやがって。とんだサプライズだ」
 ・
 ・
 ・
「んー…」
os-21.jpg
「…意外とイケてる?」
Theme : ドール * Genre : 趣味・実用 * Category : 02 TF Louis白ST(オスカー)
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

Re: コメントありがとうございます! * by 江川ラン子
イケテマスカー。ありがとうございます!
いまのところ彼よりあのドレスを着こなせる子がいません(あのドレスがバースデープレゼントだった模様)ので、そのうちにまた。

* by ケイ
イケテマスイケテマス

髪飾りの薔薇?が妙に似合っててはまります。
これに味をしめて女装が趣味になったオスカー君という設定で、ときどき女装見せてください(願望)

個別記事の管理2009-06-13 (Sat)
拍手ありがとうごさいます。ポチのみの人も。コメント下さった人も。

oph-11.jpg

以下、コメントへのレスです。


>mさま
ごていねいにわざわざお越しいただいてありがとうございます。とても素敵なレースのドレスで、かつ大変着せやすく、いろいろイメージがふくらみます。お買い物に出たのが遅かったので、入手できないかと焦りました。手に入れられて良かったです!

Return

Theme : ドール * Genre : 趣味・実用 * Category : 拍手レス
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-06-11 (Thu)
os-14.jpg

わたしがTFに出会い、ドールイベントの会場からオスカー(白スタンダードルイス)さらうように連れ帰ってきてもうすぐ1年になります。1年足らずで13体になっちゃうって…。月産ペースを超えてます。なんてことでしょう。内TFが8体…。
TF恐ろしい子たち!

というわけで、2回に分けてオスカー特集。
とりあえず、今回は蔵出しで。(撮りおろしてやりなさいってば)

os-15.jpg
先日の白スペシャルの子たちが優しげ、儚げという表現が似合うのに対して、白スタンダードの子たちはクールでシャープな印象。

os-16.jpg
ルイスシリーズは憂いを含んだ表情が得意な子が多い。
オスカーの場合、憂いの色は純粋さが痛いぐらい透明なブルー。薄氷の緊張感とクールさの中に閉じこめて。

次回はお迎え日に。ちゃんと撮りおろしです。
Theme : ドール * Genre : 趣味・実用 * Category : 02 TF Louis白ST(オスカー)
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-06-07 (Sun)
紫帆(TFメイ)にピンクの巻髪を。すっかりお嬢さまになりました。
sh-19.jpg
こんな可愛い子がこの世に存在するのかと。こちらの写真技術を凌駕する愛くるしさ。

「お嬢さまと思ひ出のアルバム」
sh-18.jpg
不要部分をトリミングしたら半端な形になったので額縁風に加工。
ドレスと靴は、紫帆がわが家に到着する前日、イベント会場で彼女のために求めた品々の一部。
初めてのTFガール、家には男の子用の服しかなかったので、あちこち奔走して、それはもう大騒ぎでした。女の子を持つ母親の気持ち?

sh-20.jpg
「このアルバムを、わたくしに?」

sh-22.jpg
「いつの写真かしら…?」

sh-21.jpg
「待って!言わないで頂戴!きっと当ててみせてよ」

sh-23.jpg
「そうだわ、あの薔薇園でのアフタヌーンティの時!」

sh-24.jpg
「ほら、わたくしの言ったとおりだわ」

ほんとうはスタンド式のミニカレンダーでした。
Theme : ドール * Genre : 趣味・実用 * Category : 04 TF May(紫帆)
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-06-02 (Tue)
Tiny Tea Timeさんで白いドレスを買いました。ナイトガウンと言うのでしょうか?

oph-10.jpg
これはもうオフィーリアに着せるしかないだろうと。写っていませんが、インにはドロワーズをはいています。

ちょっと加工して。おやすみ前のひととき。
oph-6.jpg

oph-9.jpg
ふらりと一歩踏み出した感のある足つき。

oph-7.jpg
いっしょにお星さまにお祈りしましょう。

oph-8.jpg
おやすみなさい。

Theme : ドール * Genre : 趣味・実用 * Category : 10 TF Sarang眠白(オフィーリア)
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。