FC2ブログ
01≪ 2010/02 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-02-27 (Sat)
前回の記事の続きです。

sh-43.jpg
公園のベンチで忘れ物らしきマフラーを見つけた紫帆(TFメイ)。
「どうしよう、どこに届ければいいのかな?」
見なかったことにして放っておくことができない。
「すみません」
「はい?」

yosh-1.jpg
「それ、オレのです」
「よかったあ。どこに届けたらいいのかわからなくて困ってたの…あ!」
…この人隣のクラスで学年トップの…。
「あの、Bクラスの陽(TFジェロム)くん、よね?」

yosh-2.jpg
「知ってるの?オレのこと」
うわ、男子に一番人気の三条(←紫帆の仮苗字)さんじゃないか。よりにもよってこんな間抜けなところを。
「ええ、有名だもの」
学年トップで生徒会長までやっていれば、学校中が知ってるわ。

yosh-3.jpg
「確か、Aクラスの三条さん…だよね?」
確かも何も、一目でわかったくせに。なに言っているんだ、オレ。
「わたしのこと、知ってるの?」
大きな眼が丸くなった。
「うんまあ、廊下でよくすれ違うし…」
「そうだけど」
言葉を交わしたのは初めて。
だって遠い存在だもの。

yosh-4.jpg
「はい。よかったわ、すぐに持ち主が見つかって」
「ありがとう。暖かくなって外したらうっかり…慌てて戻ってきたんだ」

yosh-5.jpg
「陽くんみたいな人でもうっかり忘れ物なんてするのね」
「いや…考え事してて」
…オレ、カッコ悪…。

yosh-6.jpg
「それじゃ」
「あ、あの…」

yosh-7.jpg
「あ…」

yosh-8.jpg
呼び止めて、どうする気だったんだ、オレ。

yosh-9.jpg
あの陽くんがわたしのことを知っててくれてたなんて。

yosh-10.jpg
次、学校で会ったらどうしよう?
声ぐらいはかけてもいいのかな?
スポンサーサイト
Theme : ドール * Genre : 趣味・実用 * Category : TFGirls & Boys
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-02-24 (Wed)
I-DOLL 28で買ったお洋服その2。水色のハーフコート。紫帆(TFメイ)に。
cotton tailさまのスペースで、だったはず…会場を出なければならない時間が迫って焦っていたので確信がありません。

sh-39.jpg
きれいなパステルブルーの柔らかな生地。共布の胸飾りと袖のくるみボタンがコロンとして可愛い。
着てみたくても自分では着られない服を着せられるのが、女の子ドールを抱える喜びのひとつ。

sh-40.jpg
ぽーんと足を投げ出して座る。
このベンチはベタ靴で座ってジャストな高さなので、ソールが厚いと深くは座れません。

sh-41.jpg
単体では久しぶりの登場の紫帆。
ウチのTFガールズではいちばんのお姉さんで、メイクもあっさりめですが、つい見とれてしまう華やかさがあります。

sh-42.jpg
「あら、忘れ物?」

…お察しのことでしょうが、続きます。
* Category : 04 TF May(紫帆)
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

コメントありがとうございます * by 江川ラン子
> あでやかなメイちゃんですね!
メイには独特の輝きがあります。

> 物語の先が気になります!
がんばってアップしますです。


管理人のみ閲覧できます * by -

個別記事の管理2010-02-23 (Tue)
他社メーカーのドールを並べて撮ることに抵抗を感じる向きもあるでしょう。ことにTFはドール同士の統一感が高いドールなので。

火住馬(カスタムハウスLJ/Mars)は、メイクがすっきりめ(通常メイク?)なせいか、公式写真で見るよりもTFとの相性も悪くないと思うのは、わたしの贔屓目でしょうか。
knkz-1.jpg

以下、拍手レスです。


>大変利発そうで、うちとは雰囲気も全然違います。
陽(ジェロム)は、学年トップが当たり前で、行動力もありそうな子に見えます。
そちらの子はどこまでも純粋にまっすぐなような…。
同じヘッドでもこれほど個性が違って見えるのは感慨深いです。
わざわざお越しいただいてありがとうございました!

Return

* Category : 拍手レス
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-02-20 (Sat)
I-DOLL 28 で買ったお洋服その1。
Lino Merlettoさま製、「カーディガン&ハイネックシャツ&マフラーにチャーム付きブローチの4点セット」。
yo-30.jpg
アースカラーでまとめられた色使いが暖かそうで、手触りも柔らかく、ほこっとした気分になります。

yo-32.jpg
お誕生月特権で陽(TFジェロム)が袖通し。飾りが裏返しでした。すみません。
(お誕生月祝い、やったりやらなかったり…。愛情の差ではないのです、決して)

常にリーダーをやりそうな強健なオーラはターコイズブルーのアイのせいかと思っていたら、トパーズに変えてもやっぱり気が強そうで、下睫が派手メイクなためでした。

yo-31.jpg
冬の昼下がり、近くの公園へ。

yo-33.jpg
日当たりのいいベンチを見つけて腰掛ける。

yo-34.jpg
そんなところに置くと忘れるよ?


Theme : ドール * Genre : 趣味・実用 * Category : 09 TFJerome(陽)
* Comment : (1) * Trackback : (-) |

管理人のみ閲覧できます * by -

個別記事の管理2010-02-18 (Thu)
「眉毛テンプレート」について反応がありましたので、ご紹介いたします。

HAPPY DOLLS PLUSのぬいさま製「眉毛テンプレート」は、左右対称の眉を描くための超便利アイテムです。
(通販もされていますし、ドールイベントにもよく出店されています)

何度目かのリメイクで使用しました。

詳しい説明はリンク先の解説をお読みいただくとして、わたしはこのテンプレートの上から薄くパステルをはたいて眉の形の下色をつけ、テンプレートをはがしてから、筆で眉の毛を描いていました。

で、眉毛がちゃんと写っている画像を探したのですが、全然見当たらず。
自メイクだったレリアナ(AR Ren Girl)と、宗介(DZ1/4 Ray)のカテゴリーの最初にある記事にはそれなりに眉が写っていますが、これはテンプレートも使用しないで引いたフリーハンドのタッチでして…。

その後しばらくして眉毛テンプレートを通販して、メイクをやり直しているのです。
途中でメイクをやり直したら、それをレポにすればいいものを。

作業を始めると、そのことに夢中になりすぎて、途中経過を写真に収めるという意識が飛んでしまうので、たとえば新人の到着箱出し写真の類もなく…。

ss-28.jpg
比較的眉が写っていると思われるカット。
このフチなしメガネもHAPPY DOLLS PLUSさん製です。
(どうでもいい解説:耳の穴をカッポジッているわけではありません。「電脳コイル」では、電脳メガネに電話機能があり、電話をかけるときには「指電話」と言って親指と小指を立てて耳に持っていくのです。女の子用のハンドを使っているのでビミョーにカマっぽい仕草に…)

比較写真を撮った時のヌード画像がありましたので、それを置いておきます。
拡大写真で粗く、筆の線はわかりません。これぐらい左右対称に描けるよ、という見本で。
あまり参考にならなくてすみません。



* Category : 05 DZ Ray(宗介)
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-02-17 (Wed)
アルフレド(TF白ジェロム)。銀髪ウィッグに強い青のアイという、寒色系の色合わせにしても穏やかな雰囲気は崩れません。
al-23.jpg

拍手ありがとうございます。
最新の記事に、さっそくにいただくととても励みになります。
また、過去の記事にいただくのも、思わぬサプライズでとても嬉しくなります。

以下、拍手にてコメントをいただいた方へのレスです。


>やはりドールイベントに行くと、ただ見るだけでは帰って来れないですよね(^^;)
鉄壁で固めたはずの決意(主に予算方面)が、障子紙のようにびりびりと破られて、気が付くと帰りの交通費しかなかったり。あれ~?
午後から仕事の用件が入っていなかったらもっと大変なことになったところでした。

Return

* Category : 拍手レス
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

Re: 白フリルの男子 * by 江川ラン子
> 写真がいつもと違ってみえるのは、背景が単色だからでしょうか?
夜に白肌を撮影するときは白背景のほうがいいらしいと最近気付きまして。
それと、スチレンボードでコの字に囲った新しい背景板を作ったので、特に思い浮かばないときはそのまま撮っています。

Re: 可憐クン * by 江川ラン子
> おそろい四重奏の時には それほどでもなかった…
あの中では陽(TFジェロム)がリーダーでアルフレドはサブリーダーというマイ設定でした。

> ビシバシ殴って泣かせたい(<え?)愛らしさです(愛です!)。
いじられ上手も愛嬌のうち!しかし雑巾一つマトモに絞れなさそうです。あ、だからビシバシ…(笑)

>メイクはどんなに上手くても好みじゃなくちゃ意味がないんだ!
首を百万回縦に振って同意です!
誰が好いと言おうとだめと言おうと絶対!ですよね。

> 自分メイクは少なくとも嫌いな顔にはならない気が。
けっこう可愛いじゃんとも思い通りじゃないとも。ジレンマでした。

* by ケイ
白フリルの似合う男の子好きです。
写真がいつもと違ってみえるのは、背景が単色だからでしょうか?ジェロム君の綺麗なお顔がより美しさを増しているように見えます。

管理人のみ閲覧できます * by -

個別記事の管理2010-02-15 (Mon)
昨日開催されたI-DOLL28に、ESTEBEBEさん目当てで行って来ました。

この2人のリメイクを申しこむためです。
nenga2010-7.jpg
レリアナ(AngelRegionレンgirl 薔薇白)は、出店を知った時に即、決めました。
自メイクされたがためにまったく箱入り、アウトフィットとハンドパーツは他のドールに転用されまくりの不遇の子になっていましたから。
肌色違いのヘッドがエステべべさんのカタログにも載っていますし、ARのリトルフェアはTFにイメージも近いですからきっと他のTFっこと並んで遜色ない美人に生まれ変わってくるでしょう。

ss-26.jpg
宗介(DOLLZONE1/4 Ray)は、出かける間際まで迷っていました。

この子は唇がデフォルトメイクで残っているお陰で全体の印象がそれほどひどくはなく、自メイクした眉やアイラインもわたしにしては良く描けたほうではありました。

そうは言っても所詮はシロウトの初心者の出来。ラインよりもチークやアイシャドウのぼかしが粗く、肌色にも上手に馴染んでおらず、他のデフォルトメイクのドールズとは比べようもありません。
自分で何度やり直しても結果は五十歩百歩だと見えてもいます。

たった1人残されると、格差が余計に開き、絶対後悔すると思ってこちらもお願いしました。

クールでインテリというイメージを伝えました。どんな美男になって帰って来るのでしょうか。

これで我家に自メイクの子はいなくなりました。
少しだけ寂しくかつほっとしています。
もうこんなドールを貶めるような所業は金輪際…。


イベントは、午後から仕事の用事が入っていたので、メイクアップの申込だけして出るはずが、時間の許す限りブースを回ってTFサイズのお洋服を買ってしまいました。中抜けして最寄のATMに走ってまで……。
だめですねえ。
Theme : ドール * Genre : 趣味・実用 * Category : TF & OtherDolls
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

Re: コメントありがとうございます * by 江川ラン子
> レンガールのレリアナさんはキリっとした素敵お姉さまでしたのに、
いやはや…おもはゆいことです。
TFを真似て放射線状の下睫を引くのも何十回やり直したことか。
HAPPY DOLLS PLUSさんの眉毛テンプレートも通販して、左右対称の眉が描けるようになったところまでで限界でした。
唇の線の描き方を覚えるのにあと数十回、頬やアイシャドウの色配合がわかって、左右対称にぼかせるのにあと数十回と思ったら…。

宗介と合わせてサーフェイサーを数本カラにしています。
メイクに納得がいく前に鼻がアレルギーでイカレそうでした。

> DZっこのエステベベさんメイクも見てみたかったので、
それがお願いを決断させた要因でもあります。
と、言いながら小心者なので、眉の形(エステべべさんのカタログは下がり眉が多いのでここだけはどうしても)や色味など、こまごまゴタゴタ希望を書いてしまいました。
かえってやりにくくさせちゃったかなあ。

綺麗になって帰ってくるであろう2人を一日千秋の思いで待っております。

管理人のみ閲覧できます * by -

個別記事の管理2010-02-14 (Sun)
紫帆(TFメイ)とビアンカ(TF白オリーブ)でおそろいのドレス。

bnsh-1.jpg
熊のぬいぐるみにチョコプレートを持たせてバレンタインディスプレイ。

bnsh-2.jpg
「ん?甘い香りがする?」

bnsh-3.jpg
(このチョコ撮影用の作り物なのにホントのチョコみたいな香りが。なんで?)

bnsh-4.jpg
「あっ!紫帆ちゃんずるっ!」
「だって、お腹すいちゃったんだもん」

bnsh-5.jpg
「ビアンカちゃんも食べる?」

熊の持っているプレートはリーメントの食玩。
紫帆のチョコはリプトンのおまけ、デメルのシリーズのです。むきかけの包み紙がリアルです。

* Category : TF Girls
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-02-10 (Wed)
Blue Memoriesのケイさまが、譲ってくださったウィッグは、カスタムハウス・リトルジュニアの火住馬にも入ります。ぴたっとウィッグのテープの厚みがじゃまなほどぴっちり。慎重に被せないといけません。

kz-12.jpg
このウィッグを被るともれなく天使イメージになります。黒髪の時の、向こうッ気の強さはどこに?
服は先日まとめて購入したAR製のセーラー服。

…寝かせ撮りはカメラを持つ手が影になる…。

kz-13.jpg
カスタムハウスのリトルジュニアは身長がTFより頭一つ分小さく(公式では35センチ)、当然ボディも細いので、MSDサイズの服が使える、使えないの見解の分岐点上にいるサイズのドールです。
スナップをはめた状態でパンツを下に引っ張れるので、大きいことは大きいのですが、上着がジャケットなせいか、さほどぶかぶかには見えません。
ワイシャツなどは幼サイズでもいいぐらいなのに、不思議なものです。


kz-14.jpg
リトルジュニアMarsは訴えているような口許が色っぽい。

kz-15.jpg
片目を隠すとさらに…。

kz-16.jpg
あまりの色香に、アップをためらいました。

* Category : 14 CH LJr. Mars(火住馬)
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by 江川ラン子
カスタムハウスのリトルジュニアはリケの6-6.5サイズのウィッグがジャストサイズのようです。
どちらにも似合って、かつまたイメージが広がります。こちこそ、大変ありがとうございました。

* by ケイ
火住馬君にぴったりですね!
黒髪もかっこよかったけど、こういうウィッグもこのセーラーにはぴったりですね。使えそうで良かったです。
紹介ありがとうございました(^^)

個別記事の管理2010-02-07 (Sun)
Blue Memoriesのケイさまが、TFに入らなかったリケ6-6.5インチサイズの金髪のウィッグを武琉に譲ってくださいました。ありがとうございます!
遅くなりましたが着用画像です。

tk-32.jpg
天使の輪がきらきら。思わず触りたくなるつややかさ。
ミスティーローズスキンともシーグリーンの瞳の色ともステキにマッチッング!

tk-33.jpg
深緑のジャケット(ボトムスとともにテヤン・ウィリアムのアウトフィット)とも相性抜群です。
現代の小公子。あるいは留学中の王子。
常に取り巻きがいそうな。

tk-34.jpg
鞄はアゾンの1/6サイズ。
ミノルJr.用の小道具は、若干小さめですが1/6サイズでまかなえます。
これでアウトフィットさえ充実してくれれば、ねえ?

tk-35.jpg
TFよりも大人っぽくも見えたり。スクールシューズが欲しいなあ。

ウィッグ一つで別の顔。
おかげさまで新しいイメージを構築できました。
ケイさま、ほんとうにありがとうございました。
Theme : ドール * Genre : 趣味・実用 * Category : 06 MW Jr.Minoru(武琉)
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

Re: タイトルなし * by 江川ラン子
> 見た目結構小さめのボブだったのですが、武瑠君には大きかったでしょうか?
少々大きいですが、似合ってますのでオケーです!(ミノルJr.は見た目以上に頭が小さいのです)
カスタムハウスのリトルジュニアにも使えてオトクです!

> ちょっといたずらっ子な感じの口元がツボです。
「きょるん」という擬態語(?)を付けたくなります。どう撮っても明るい性格に撮れる子です。
良いものをありがとうございました!

* by ケイ
武瑠くんウィッグでイメージ変わりますね!
見た目結構小さめのボブだったのですが、武瑠君には大きかったでしょうか?一枚目の写真を見るとちょっと大きそうな?
にしても武瑠くんの造詣かわいいですね!ちょっといたずらっ子な感じの口元がツボです。
ハグしたくなるキュートさです!

個別記事の管理2010-02-03 (Wed)
リニューアル後に登場した新人に旧制服を着せるとどうなるのか、ふと。

twinpat-9.jpg
クレオ(Whosパトリック)はメイクが通常と違うので合わないかと思いきや、やっぱりTF、似合わないわけはないのです。

twinpat-10.jpg
クリスティーナ(Whosパトリシア)は、タイツと靴はWhosデフォルトのまま、ちょっとアレンジ。
冬だし!
ルーズソックスよりいまっぽくていい感じ。ツン顔だし、委員長とか生徒会長とかやっていそう。
こんな立ち方の女子、いるよね?O脚になっちゃうよう。

以後、季節ネタを絡めての学園小話。
(基本この2人は双子扱いですが、細かい設定はこの記事内でだけのことです)

twinpat-11.jpg
「姉上、なんです?そのユニークな仮面は?」
「うむ。日本という国の産物で、鬼と言うらしい。冬と春の境目の日にだれかが犠牲になり、この仮面を被って豆をぶつけられるとみんなに福が訪れるそうだ」
「なら、学園のために鬼の仮面を被るのですね?さすが姉上、生徒会長としてご立派な…」


twinpat-12.jpg
「なにを言っている?わたしは学園を代表して豆をぶつける。被るのはお前だ」
「…えー…どうしてボクが…」

twinpat-13.jpg
「なんか文句あるのか?」

twinpat-14.jpg
「いえ…やらせていただきます…」
「よし!それでこそわが弟だ」

twinpat-15.jpg
「善は急げだ!昼休みのうちに回るぞ」
「ハイハイ…」

twinpat-16.jpg
「姉上ー!前が見えませんー」
「うむ。目に穴を開けるのを忘れた」


この2人はゴシックファンタジー担当で、コント担当じゃなかったはずなのに。
Theme : ドール * Genre : 趣味・実用 * Category : TF Patricia&Patrick
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

Re:無事に戻ってまいりました * by 江川ラン子
> パトパトコンビのつむっとした唇がWでかわいいです。
物言いたげなのにあまり多くは語らなさそうな唇。メイクの雰囲気も近くなって、双子っぽさも増しました。

> 「いっぺん死んでみる」…
黒セーラーがないのですよ、紺のセーラーでよければ。

> クレオくんの何かを諦めたようなお顔が、対照的でかわいいです。
リメイク前は浮世離れした姉をガードしている弟のイメージだったのですが、帰ってきてからは姉のほうがイニシアチブを掌握しているイメージに転換されました。
どちらにしても姉弟ですね、兄妹でなく。

管理人のみ閲覧できます * by -

個別記事の管理2010-02-02 (Tue)
ASを受けたクリスティーナ(Whosパトリシア)が帰ってきました。
ch-2.jpg

サイト画像に比べて著しくメイクイメージが乖離していたわけではなかったです。
わたしの第一印象であるアダムススファミリーのクリスティーナリッチではなかったですが、不思議ちゃん的にぽわんとした雰囲気も可愛いと思いましたし、愛着も生まれていました。

ですが、肉眼で見るととてもきれいなのに写真写りが悪い。
クレオ(Whosパトリック)と並ぶと歴然。

そも白肌に黒髪、コーラルカラーのアイメイクと濃い青色の瞳という色構成が、デジカメ撮影に不向きなのかもしれません。それに輪をかけてアイラインと睫がパトリックより薄く、まぶた全体にはんなり舞妓さん的にアイシャドーが施されていたことと、唇の真ん中の線がほどんどなかったことで、余計にぼんやり写ってしまう。

主に写真を通じてドール遊びをする環境でこれは不幸だなあと。

ギリギリまで迷って結局ASを申し込んだのでした。

ch-3.jpg
特に難を伝えたわけではないのに、かなり公式のイメージに近くなって帰ってきました。

眉はまっすぐ、アイラインと二重睫の線は濃茶でくっきりと。
アイシャドウはアイラインに沿って広がらず。
唇の線もしっかり。

冷たくニヒルな視線はまさにアダムスファミリーのクリスティーナリッチ!

だいぶ写真写りも良くなったと思います。

以下、ウィッグなしでのメイク画像です。

ch-4.jpg
下と角度が違ってしまって、正確な比較になってません。
すみません。

twinpat-8.jpg

眉の線と、アイシャドウが大きく変わっています。

Return

Theme : ドール * Genre : 趣味・実用 * Category : 15 TF Patricia Who(クリスティーナ)
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

Re:祝福感謝です * by 江川ラン子
> うわ~!!!素晴らしいメイク!
テレパシーが通じたかのようでした。元のメイクが、ASが必要なレベルではなかったので、そんなに変わらないのではないかと予想していて、いい方向に裏切られました。

> 以前のもホンワリしててかわいいですが…
メイク落としたらある意味別人になっちゃうわけで、かなり悩みました。でも結果は良かったと思います。
たくさん可愛がります!

* by ケイ
うわ~!!!素晴らしいメイク!
以前のもホンワリしててかわいいですが、今回のは意志がしっかりしてる感じで私的にもすごく好みのメイクですよ!
BFさんメイク力高いですね。やはり限定っ子のメイクはこうでなくちゃと思いました。うむすごくいい。

個別記事の管理2010-02-01 (Mon)
ss-20.jpg
寒いのかあったかいのかよくわからないコーディネートの宗介。
メッシュのタンクトップにファーコート、革パン。
コートと同素材のハットもありますが、上手に乗せられません。

悪いお金持ちか、ロックミュージシャンか。
気に入ったことにお金を使うことに一片のためらいもないタイプ?

ss-21.jpg
昨年指を折った代わりの新しい左手。現在のデフォルトよりやや開き手のをお試しで取り寄せてみました。
ほんのわずかな差でも表情が違うので、折った手と同じものも頼むべきだったか。

ss-22.jpg
おかっぱ銀髪に碧眼ですが、兵部京介の私服というわけではなく。
顔が大きい割にヘッドそのものは小さくて、内部の空間が狭く、カニスアイなど「しっぽ」のある形のアイはSカンとネックパーツにぶつかってはめられません。しっぽがあるほうが視線が動かしやすいのですけど。

これはアクリルアイの前部分だけを分離してコークで埋めています。
ゆえにアイ交換がちょっとホネ。
演じてもらっているキャラが多いだけに……。
キャラごとにアイが違うので……。

アイ交換する前にこのイメージで撮っておこうとなりました。

ss-23.jpg
グレーの背景だと肌の黄色さがより強調されてしまうとデータを開いてから気付く。
実際ウチのドールズでは最も黄色味の強い肌色。

…脱ぐな!

ss-24.jpg
寒いって!
このタンクトップ、本来は重ね着用なのでしょう。アンダーにいいのがなくて。

ss-25.jpg
前にも研一(TFルイス)で同じようなカットを撮っていました。
流れが出来るのでつい…。

トリハダ画像でスミマセン。
Theme : ドール * Genre : 趣味・実用 * Category : 05 DZ Ray(宗介)
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。