02≪ 2010/03 ≫04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-03-29 (Mon)
拍手ありがとうございます。

sora-3.jpg
(シーズン外れのコイル祭りになりました。OPにこんなカットがあるようなないような…)

スタジオと背景のことはいろいろ反応をいただけて、少しでも参考になったのなら幸いです。

レンジラックでスタジオを作るまでは、撮影のたびに部屋の家具を動かして、片付けて、の連続でした。
それなら常設したほうが早いだろうと買ってしまいました。こんなに大型化するとは。

そして、みなさんがどんなセッティングで撮影されているのか、とても興味があります。

以下、コメントを下さった方へのレスです。

>かわいい女の子いっぱいでとても楽しませていただいてます!
女の子は全員タイプがちがって、あの子にはこれ…と、考えるとわくわくします。
そちらは麗しいご姉妹がいらして眼の保養になります。
リンクありがとうございました。


>レンジラックの上の照明など市販されているスタジオセットのようで凄いです。
レンジラックのいちばん上の網棚が、天板(スタジオの床)の半分ぐらいの長さなのが最も大きい利点です。
室内灯の明かりもとりこめますので。
そちらの背景は、家具も壁も本物の家のようで、そこに彼らが暮らしているように見えて素敵だなと眺めています。
リンクのこと、ありがとうございました。


>ライトを使っていても光がうまく回らないと思っていましたが、こうやって囲むと違いそうです。
市販の白い模造紙でも囲えば光の集まりは良くなるのではと思います。
コの字より円形が理想かも?
側面も大事ですが、下(床面)に白い紙かアルミ箔を敷くと写りが違うと、写真講座のサイトで読んだことがあります。

Return

スポンサーサイト
* Category : 拍手レス
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-03-27 (Sat)
なぜ大判ポスター出力を依頼したか、どうしてもある作品のワンシーンを模してみたかったからです。

(背景紙の詳しい話は一つ下の記事をごらんください)

acchi.jpg

再々このブログでも触れていて、TFルイスの研一、DZRayの宗介、ミノルJr. の武琉の命名の元となったSFアニメ「電脳コイル」。
ドールの世界ではマイナーな作品なので撮影したもののアップは別サイトにしておいたのですが、背景のサンプルということで。

「電脳コイル」をご存知の方、もしくはどんな背景かごらんになりたい方は

 コチラ へ。

管理人の運営する別サイトに飛びます。
文体等も違っていて、「電脳コイル」を知らないと???とは思いますが…。
Theme : ドール * Genre : 趣味・実用 * Category : 03 TF Louis(研一)
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-03-27 (Sat)
背景に使っている写真等について、コメントもいただいていたのになかなか記事にできませんでした。

今回は人形ではなく背景がメインです。
お見苦しいものがいろいろ写っておりますがご容赦ください。

ドール用の簡易撮影スタジオには、電子レンジラックを使用しています。

・台にA1サイズのコルクボードを乗せて床面積を拡大
・白のスチレンボードをコの字に囲って壁板に
・最上段のラックに突っ張り棒を結びつけてクリップ式のライトを設置

電子レンジラックの利点は、下にキャスターがついているので移動が簡単なこと、撮影位置が高くなるので、天井からの室内灯の光が届きやすく、かがまずに撮影ができることです。
(あと、天板の下のラックに小物が収納できる←重要)

haikei-3.jpg
コの字に囲った白壁の前に撮影したい背景を重ねています。
背景板は、画材屋で売っているスチレンボードに好みの紙やシートを貼って作ります。
紙を使用する場合、全面を糊貼りするより、角と縁を両面テープで止めるほうがきれいにできるとわかるまでに数枚無駄にしましたわ…。

床に敷いている大理石模様のシートは、100均のインテリアシートを大判のボール紙に貼ったものです。
裏面がシールになっていて楽ですが、幅が45cmなのでTFで撮影すると肝心なところで切れ目が出てしまうのがいささか難。
面積を広く使うシートには、折ってあるものではなく、丸めて売られているものを選ぶのがコツです。
折目は絶対に取れませんから。

シートは、多少値段が高くとも表面が紙になっているボードに貼るのがベストです。100均にも大判スチレンボードはありますが、表面に発泡穴のあるボードはどうしても空気が入って後々浮いてきます。

腰板は、厚手のスチレンボードの余りに、これも100均で売っているボーダーシートを貼ったもので取り外し可能。
本物の(人間用の)壁には腰板があることも多く、厚みを出してちょっとしたリアリティを演出しつつ、壁と床の隙間を隠すオプションアイテムです。

haikei-4.jpg
ボードに貼っておくと床にも壁にも、シーンに合わせて応用自在。
倒れないよう、レンジラックの上段からタコ糸で吊るした洗濯バサミで止めています。

ここまでは、比較的簡単に手に入る素材での背景ですが、以下は画像加工ソフト、フォトショップを使っての背景です。
使用しているバージョンはCS(CSシリーズの最初)で、バージョンが違うとコマンド名が違ったりもしますが、他のバージョンのことはわかりません。また、お持ちではない方にはわかりにくい話ですみません。

haieki-1.jpg
冬の陽だまりなど一連の記事に使った背景は、フリー配信されている公園の写真を拝借して、印刷会社に頼んでB2サイズでポスター出力したものです。

フリー背景写真サイト →RUTA
印刷会社→ ズームランド秋田店

わたしが検索をかけた限りでは、この印刷会社がいちばんリーズナブルでした。
出来もきれいです。長く使わないものなら薄手の紙でも充分です。
(そこまでするか、ていうツッコミはまあ置いて)

haikei-5.jpg
写真のバイト数が小さく、そのまま拡大するとドット割れ(画像がざらざら)するので、フォトショップで、「フィルタ>アーティスティック>ドライブラシ」の加工をかけました。
不透明水彩画みたいな仕上がり。
ブラシの細かさや画像サイズによっても仕上がりは違います。たしか中間サイズで加工をかけてからB2に拡大しましたが、詳しい過程は忘れてしまいました。

sora-1.jpg
なんでもない空のグラデーションも刷っています。
前に木などの小物を置いてもいいし、使い勝手がいいかな、と。

空の背景はわたしがデザインしたものです。データが欲しいという方は拍手・コメント等でご連絡先を教えていただければ差しあげます。
(サイズが大きすぎてブログにアップできませんの)

スタジオは最近またバージョンアップさせまして…。
haikei-2.jpg
最初は元の台の大きさ(横60㎝、奥行45cm、高さ54㎝ぐらい)で充分だったはずが、人数が増えるとともに拡張に拡張を重ねて現在こんな状態です。

60cm級のSD蒼星石を立てて撮影できないので、レンジラックと同じメーカー製の、より長いステンレス棒がたまたまバラ売りしていたので、奥の縦棒を取り替え、高さを67cmぐらいまで延長。
コの字に囲ったスチレンボードに、じっさいに写真スタジオで使用している白背景紙を巻き、下面と側面にアルミ箔でくるんだダンボールを足して光の集まりを良くしました。撮影用に作られた白背景紙は、光の反射率(拾う率?)が普通紙とまったく違って、全体が明るくなります。

現在撮影スペースが、

横70cm、奥行50cm、高さ67cm

よくまあここまで…。人数抱えると、ね…。
自分でも呆れます。
長々お付合い、ありがとうございました。
Theme : ドール * Genre : 趣味・実用 * Category : 撮影用背景
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-03-26 (Fri)
BFさんで、Shiny Fairyの詳細データが公開されました。
ヘッドサイズは6.5インチ。ミノルJr.よりも一回り大きいようです。(ミノルJr.は6インチ)

ということは……

カスタムハウスのLJ寄りのサイズ?うまくすればLJボディに乗っかる?ノーマル肌同士では色の難点があるけど、いま家で余している白肌LJボディに、今後出るであろう白肌SFのヘッドが乗るとか?白ベンジャミン待ってみようかなあ…。

まだ居もしないのにもう。

4月にBF日本店のオープンもあるので、とりあえずは様子見の方向に傾きつつあります。

今日は白肌オリーブのビアンカ。

先日のひなまつりで、蛍光ピンクのパーカーを着せて、ピンク大好きなショートカットのバスケ少女に見立てましたが、そのバスケ少女のお部屋をセッティングしてみました。

ピンクがいっぱい。
bn-33.jpg

ラグとミニチェスト、白のアクセサリーハンガーは3Coinショップにて。洋服をかけているハンガーは自作。ハート型のクッションと手帳は100均。バニティケースはリーメント。
等々、ピンクで女の子らしい小物をかき集めました。
他の子が着ていたお洋服も混じっていることには目をつぶってくださいまし。

bn-34.jpg
ピンクがすき!カワイイがすき!
には、文化系も体育会系も関係ない。
でも、そこのところが男の子にはわからない。

bn-35.jpg
乙女心のかなめ、日記帳はサクランボ柄。

bn-36.jpg
その日あったこと、思ったことの全てがここに詰まっている。

bn-37.jpg
たまにポエムも?

(ラグのピンクが反射して影までピンク色。色移りしやすい素材なのでヒヤヒヤしました)

bn-38.jpg
「…勝手に見たら一生口きかないからね!」
はいはい、わかっておりますとも。

Theme : ドール * Genre : 趣味・実用 * Category : 12 TF Olive白SP(ビアンカ)
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-03-23 (Tue)
BFさんで、新しいサイズのお人形Shiny Fairyのお披露目が!
ボディイメージはリケのDサイズなどと似て見えます。
ヘッドサイズはどうなのでしょう?ミノルJr.ぐらいなのか、カスタムハウスのLJぐらいなのか。
ミノルJr.に近いのでは?と予測していますが。

ミノルJr.とも兄弟展開できそうで、かなり誘惑されています。

という話題をマクラに、今日の写真はミノルJr.の武琉。

秋葉原で見つけたオフィスチェア。1/6サイズです。
tk-42.jpg
暗くてすみません。6色展開で、この色はカーキです。
(ラジオ会館6Fのボークスで発見して即買。しかし4階のアゾンレーベルには同じものがもっと安く売られていて… これからの人にはアゾンでの購入をお奨めします)

tk-43.jpg
身長33センチで足長のミノルJr.でも座れます。
脇にレバーがあって、座高が2段階に調節できます。(これは高いほうの状態)
TFでも座れなくはないですが、きっちきちで、人体と椅子のバランスがリアルではなくなります。

tk-44.jpg
しかし椅子1脚だけあってもどうにもならず。デスクが出たらきっと買ってしまう。
博物館か貴族のお屋敷の廊下か、みたいな背景にもミスマッチ。
何がしたかったのか、この時のわたしは。

tk-45.jpg
おまけ。
顔があまり見えないのはドール画像としてはどうなの?
ギムナジウムの少年ぽい雰囲気が出ていたので。

わたしにはドールのベストショットより、物語的な写真を選ぶ傾向があります。
* Category : 06 MW Jr.Minoru(武琉)
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

Re: オフィスチェアーかっこいい! * by 江川ラン子
> ミノルJr.にいいスケール!高さが変わるなんて素敵!TF用なら飛びついたかも。
お店で見たときはTFでも?と思いました。TFは椅子難民の疑い濃厚…。

> ビジネスマン小学生?
世界的コンツェルンのCEOとか、おもちゃメーカーのオーナー(←どこかで聞いた設定)とか。
妄想展開できそうなイメージをありがとうございます!

> ARさんはTFとボディは似ているけど、ヘッドもしくは顔が少し大きめなのかな?
AR/LFは、ヘッドそのものがTFより少々大きいです。ARのRenと比べてもJadeは平目なので、さらに顔の面積が大きいです。
ボディの差より、ヘッドの差のほうが開いているかもしれません。

> DZボディでも素敵でした。
DZボディに味をしめて、もっと筋肉のついた青年体型ボディ換装を画策中。
うまく肌色が合うと良いのですが。

> ミノルくんはJr.ボディにブロッサムもあるから、小さめサイズでも
> 一人前サイズでスラっとしていて、この等身と、TFと並んだ身長差が好みです。
身長差は大事なファクター!(断言)
ミノルのしなやかに伸びる長い足は、特に魅力的。これほどヌード状態での見た目と、ウィッグ&服着用して撮影したときの印象が化ける子はいないです。

管理人のみ閲覧できます * by -

個別記事の管理2010-03-19 (Fri)
昨年末にまとめて購入したセーラー服は Neo Angel Region 製なのに、AR/Little Fair Jadeの晃に着せていないのはどうなの?と思いまして。
hk-21.jpg
TFとLFでは、LFのほうがボディが若干太いので、TFが着るより余りはなく、まさにジャストサイズ!
なんですが…。

…あれえ?

留年しました?って思わず聞きそうになって、いや聞いちゃいけないと、出かかった言葉を引っ込めなくてはならないような気まずさが漂うのはなぜ?

自分のメーカーの服が、他社ドールより似合わないって…。

hk-20.jpg
大人っぽい顔立ちの彼には、こういう服装のほうが似合っていて、TFたちよりお兄さんの扱いでいいのだと改めてわかりました。
肌色が近いのでLUTSのハンドパーツもそのまま使えます。

gun-2.jpg
鬼のいぬ間に。
というわけでもないのですが、リメイクの旅に出ている(あと少しで帰館予定)DZ/Rayのボディに乗せてみました。
ロングコートを着ているのでわかりにくいですが、身長が高くなる分、等身もあがります。
(ヌード画像は記事の後ろに)

gun-8.jpg
カスタムハウス/LJ Mars(火住馬)と並ぶと頭一つ以上出ます。
この身長差!
少年主人と青年執事だわー。
だわー。
だわー。

gun-9.jpg
だわー。
この撮影をしている間、ドーパミン過剰状態でした。


以下、ヌード画像です。

hk-23.jpg
肉眼ではあまり色差を感じなかったのですが、白背景で撮影すると、黄変したボディに新しいヘッドを乗せているみたいですね。
等身のバランスはデフォルトボディより好きなぐらいです。

ただ、DZのヘッドより後頭部が膨らんでいる分、重心が後ろに傾きます。自立できなくもないですが、少々困難でした。
しかし、テンションゴムも緩んでいたのも一因で、短くしたら改善されました。
なるほどDZのヘッドの後頭部が扁平なのはボディバランスを保つためだったのです。

結局そのメーカーが作ったヘッドとボディが一番しっくりくるのに、どうしていろいろ試してみたくなるのでしょうね?

hk-24.jpg
前かがみの姿勢が取れるDZボディは、単関節でも可動範囲がそこそこありますが、後ろから見ると怖い…。
わたしがお迎えした後に双関節ボディが出たので、ちょっと悔しくはあります。

Return

* Category : 11 AR Jade Boy(晃)
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-03-14 (Sun)
拍手ポチポチありがとうございます。

al-30-2.jpg
フォトショップで加工して、肖像画っぽくしてみました。


以下、コメントをくださった方へのレスです。

>大理石風な床…
A2サイズのボードに100均の壁紙用ビニールシートを張りこんだ「なんちゃってモノ」です。
床にしたり、壁にしたりと重宝です。

>靴
ロリータファッション用のデコ靴だと思うのですが、女の子に履かせる前に男の子に使うとは。

>美白ジェロム君の育ちの良さそうな品の良さ…
もっとクールになってもいい色構成なのに、何を着ても淡いムードになるのは、実は強烈な個性?

Return

* Category : 拍手レス
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-03-11 (Thu)
ある時は歌姫、ある時は茶道部。芸術畑を行くオフィーリア(TF白眠目サラン)、今回はハープ奏者に。

oph-25.jpg

ハープはTiny Tea Timeさんの1月のショップで購入。(もう次のショップがオープンしようかという時期に…)

oph-23.jpg
TFには小さめ(幼サイズ?)で、立つとミニハープぐらいに見えます。
黒のロングドレスはお色直しの旅に出ているレリアナ(AR Ren Girl)のを拝借。


oph-24.jpg
それでも低めの椅子に座らせて、手を伸ばせは演奏シーンもさまになります。
(正座らくちんイスみたいな座り方なのでロングドレス必須)

oph-26.jpg
遠近法を使ってハープを前に置けばなかなかの迫力。

oph-22.jpg
TFガールの指つきが、弦をかき鳴らしているよう。心地よさそうに弾いてます。
* Category : 10 TF Sarang眠白(オフィーリア)
* Comment : (1) * Trackback : (-) |

管理人のみ閲覧できます * by -

個別記事の管理2010-03-07 (Sun)
al-24.jpg
「儚げくん」とあだ名されるアルフレド(TF白ジェロム)。09年4月生まれのホワイトスペシャルの子たちはおおむねメイクが幽美ですが、同時期生まれのビアンカ(TF白オリーブ)よりいっそう穏やかな顔立ちです。
「虫も殺さぬ顔」とはこういう顔を言うのでしょうね。

al-25.jpg
アイはカニスのライトブルー。
光沢のある青い服の色を映してか、ロイヤルブルーにも見える瞳は、触れたら壊れてしまいそうな繊細さの表象となって。
温室の真ん中で日光を浴びて輝く白い薔薇のよう。

al-26.jpg
肌色が違うとはいえ、同じヘッドで同じ衣装を着せてもこれほど印象が異なるとは。→cf少年貴族

al-27.jpg
「僕だってジェロム族の端くれ、いざとなれば…」
貴族の肖像画ポーズできりりと背を反らして。

きり。

り。





al-28.jpg
10分後。


al-29.jpg
「……」
長時間は無理なようです。
* Category : 13 TF Jerome白SP(アルフレド)
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-03-04 (Thu)
ひな祭りで集まったTFガールズ5人の、やっていそうな部活を羅列。

hina-7.jpg
AR製の指差し手でお茶汲み係りをご指名したクリスティーナ(Who'sパトリシア)は、化学部。頭脳明晰で複雑怪奇な難問もあっさり解くくせに基本的なところでぽこっと抜けそう。

hina-8.jpg
茶道部のオフィーリア(白肌眠り目サラン)は、おっとり癒し系。絵を描いたり、花を生けたり、芸事が堪能で、字も達筆。年賀状はハンドメイド。

hina-9.jpg
AR開き手を元気よくあげているビアンカ(白スペオリーブ)は、バスケ部。体を動かすことが大好き。明るくはきはきした子。ピンクも大好き。

白肌さんはハンドパーツが充実していいですねえ。

hina-10.jpg
凛果(シャオ)は、弓道部。読書家でもあり文武両道タイプ。礼儀正しくて言葉遣いもきちんとしているけど、気性の激しさも秘めている。

hina-11.jpg
紫帆(メイ)が、この髪型のせいか浮かばなかったのですが、テニス部?人の気持ちを察するのが上手で、この5人の中では中心的存在。
* Category : TF Girls
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

Re:小道具 * by 江川ラン子
セッティングをほめていただいてありがとうございます!
母からもらったおひなさまを今年ほどありがたいと思ったことはありませんでした。

>ハンドパーツ
開き手は、レリアナ(AR Ren Girl)の嫁入り道具でした。まだ出してませんが祈り手もいっしょに。でも彼女に使ってなくて…。エステべべさんから帰ってきたらいろいろしてあげないとです。
指指し手は昨年末のセーラー服大量買いの時に注文した時に在庫があって無事届きました。
握り手があればコンプリート!でしたのに惜しい。(欲張り)

デフォルトのハンドでもさまざまなポーズが撮れますが、あったらあったで楽しいのが換え手ですね。TF公式では望めないのかなあ。

>小物使い
あちこちからちまちまかき集めています。このごろは、3日とあけずに100均、雑貨屋めぐりを…。「いつか使うかも症候群」の賜物ですわ。(苦笑)

レスがまとめてですみません。

管理人のみ閲覧できます * by -

個別記事の管理2010-03-03 (Wed)
hina-1.jpg
TFガールズ全員集合でひなまつり。
お洋服をピンク系で、ウィッグを黒髪で揃えてみました。
紫帆(メイ)がウィッグと位置のせいで大顔に。

hina-2.jpg
おひなさま。
実家を出る時にわたしでも飾れるものを母が持たせてくれて。大きなおひなさまは実家で保管してもらっています。
ありえないサイズの桜餅は消しゴムフィギュア。

hina-3.jpg
「お茶のむ人ー」
「はーい」
「はい」
「飲む飲むー」
「じゃあ、わたし淹れようか?」

hina-4.jpg
「いや、ここは茶道部ご指名だろう」
「あ、そうか」

hina-5.jpg
「不調法ですが…」
「手つきから違うわよねえ」
「手伝おうか?」

hina-6.jpg
「はー…」
まったり、まったり。
* Category : TF Girls
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-03-02 (Tue)
1件の記事に10枚は多すぎでした。2回に切るほどの話でもないのでつい。なるべく5枚前後に収めます。

それと考えなしに設定したら生徒会長が2人できてしまいました。
別のドール記事とストーリーや設定は関連しませんので、その場限りの流れを軽くお楽しみくださいませ。

ウィッグとアイもちょくちょく変えています。人形本体のキャラクターも詳細には決めていないのです。

「Doll Magic Doll」というタレント事務所に所属しているドールたちがいろいろな役やモデルを務めていると解釈していただければと。

yosh-11.jpg


以下、拍手レスです。

>ドキドキしながら読んでしまいました。
そう言ってくださるとは!

しぐさや表情に大きな役を担っているのがハンドです。デフォルトのハンドだけでも角度や位置でいろいろな表情を見せるので、造形の出来に感心しきりです。でもやっぱりハンドパーツ欲しい……。

セリフは、人物ごとに言葉遣いを変えるように工夫しています。

Return

* Category : 拍手レス
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。