FC2ブログ
04≪ 2010/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-05-29 (Sat)
驚いて叫びに来ました。
カスタムハウスさん、怒涛の本体半額セールが一段落したと思ったら、新素材ドール、ドラマとのコラボと展開して、「ソフトビニルLJとして再誕生しました」
kz-17.jpg
ソフビでLJ???…関節同じなの?それともフィギュアっぽいの??
オビツボディみたいな感じなの?

しかも、よりにもよってLJMarsがRed,Blackと2パターン展開って!

なのに、5月29日AM現在、詳細ページにはまだMarsの掲載がなくて、もっと情報が明らかになってからものを言うべきだろうとは思いますが、驚きのあまり、つい。
(詳細出たら追記します)

※※※6月1日追記※※※
ソフビ製のLJMarsのの画像がアップされていました。
肌色が黄色っぽいのは写真のせい?あまり健康そうな肌色ではなく見えます。
服はニューデザインのようですね。LJサイズのロングパンツは貴重…。
※※※※※※※※※※※※

140ドル…ウィッグ、服込みなら妥当なの?

でも、本体半額セール時の価格が記憶に新しいので、ソフビにこの値段は……。
でもでも、オールソルドアウト状態の、LJ用の服と靴(デザインは以前のもの?)が入手できる……。
でもでもでも、「追いはぎ」はできないし、ソフビは可愛がれない気がする…。
でもでもでもでも、構造がどう違うのか、この目で確かめたいとか…。
でもでもでもでもでも、「8月中旬以降発送予定」って、年内に届けばいいほうってことよね……。

でもでもスパイラル∞
スポンサーサイト
Theme : ドール * Genre : 趣味・実用 * Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-05-27 (Thu)
大所帯になってくると、どうやって平等に出番を回すかが悩ましい(自業自得)。
2ショットや集合物は別として、1ショットの記事はカテゴリー順にしていけばいんだ!と…すでに順番が狂っています。
kn-34.jpg
「ハラケン」というキャラクターと外すと、ちゃんとTFルイらしく?なる研一(TFLouis)。名作劇場っぽい雰囲気。
2つ前の記事で、紫帆(TFMay)が提げていたバッグのデザイン違い。ドールショウでの入手品(いまごろ言うな)。1/6向きなのかもですが、持ち手の長さがバックルで調整できます。本より小動物を忍ばせたくなります。


kn-32.jpg
心のこごりがふっと流れ落ちるすがしい朝。

kn-33.jpg
よく晴れた、ただそれだけの、なんでもない朝。

kn-35.jpg
でも、迷いが吹っ切れるのはこんな時。

kn-36.jpg
「よし、行こう」ぐずぐずしていたら心がゆらいでしまう、その前に。

わたしは迷って立ち止まってばかりです。
Theme : ドール * Genre : 趣味・実用 * Category : 03 TF Louis(研一)
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-05-23 (Sun)
小○寺昭じゃありません(古!)。宗介(DZ/Ray)貴族服のウィッグ別バージョン。本格的に暑くならないうちに。

ss-33.jpg
「特別に余の手にキッスを許すぞ」へへーっ。恐れ多いことでございます。

ss-37.jpg
バレンタインのときに紫帆(TFMay)がつけていた、リケのミドル丈の巻き毛ウィッグを両側一房ずつ残してセルフで結っています。

ss-34.jpg
「この案に反対とな。ならば卿は他の手段をお持ちなのだろうな?」
「や、それは…。しかし殿下のご決断はあまりに性急で…いましばしのご猶予を…その…」
「なら明日か?明後日か?いずれ命を下すなら、いまであっても同じではないか」
国政問題か、外征戦略か。
冷徹な決断力と、髪の毛一筋ほども異論をさしはさむ余地のない緻密な理論とで、政治を思い通りに動かしていく。

ss-35.jpg
これほどに縦ロールの似合う男子ドールはウチでは宗介以外にいません。
シュナイゼルとか、プリンス・ハイネルとか、リヒテルとか…ほうふつするのは敵役美形キャラです。
* Category : 05 DZ Ray(宗介)
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-05-19 (Wed)
プライベートがもろもろ騒がしくて、ネタはあれども撮影する心の余裕がない今日このごろです。
心穏やかでない状態で撮影を強行すると、人形に思わぬ傷をつけてしまいそうで。
…この件が片づいたらワンオフジェロムを拝みに行くんだい!

これはちょっと前の撮りだめ分。しばらく男の子が続いたので。
sh-47.jpg
カメラと撮影スペースが変わってから、紫帆(TF May)が上手に撮れなくなりました。

sh-48.jpg
メタリックのアクリルアイが光を反射しすぎるらしく。メイド服で二丁拳銃をぶっ放したりするアニメっぽいキャラの時はいいとしても、日常的なスタイルでこの目は怖いです。

sh-50.jpg
パープルグレーのグラスアイに換えてみる。カメラが良くなるとウィッグの乱れもよく写ってしまう。

sh-49.jpg
これはこれで色が出にくかった…。セミレギュラーのアイを模索中です。

sh-51.jpg
そも背景セットの花壇の色味が暗すぎて、いいカットが撮れる率が低かったのも災い。けっこうがんばって作ったのに。写真写りを予測してセッティングするまでには、まだまだ、まだまだ…。

* Category : 04 TF May(紫帆)
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-05-16 (Sun)
カテゴリー欄の表記は原語にしました。他のドールがほぼ原語表記なのに、TFとMWJr.だけカタカナな不統一も気になっていはいたので。
os-39.jpg

パリとかルイヴィトンを国内にいる日本人がパリス、ルイスヴィトンと言ったらたいがいの人がツッコミ受けるよね…。と、思うと、ね…。
過去記事にまでさかのぼって訂正しなくてもいいのでは?という意見もごもっとも。
しばらく保留にします。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-05-13 (Thu)
ネット上でも、Louisを「ルイ」と呼ぶ人と「ルイス」と呼ぶ人といて、わたしは英語読みで「ルイス」で2年近く通してきてしまったのですが、BFさんでは「ルイ」と呼んでいるようです。

プチショックで、王子スタイルのオスカー(TF白Louis)1枚だけアップ。
os-38.jpg

Sora*Iroのオープン日、店内にいた韓国人の女性が「ルイ」と呼んでいて、いっしょに入ったお客さんと「ルイス」じゃなくて「ルイ」なんですかね?などど話し合ってはいたのです。

過去記事にさかのぼって表記訂正をするかどうか、いささか頭が痛いですわ。カタカナに直さず原語表記にしていればややこしくならなかったものを。
* Category : 02 TF Louis白ST(オスカー)
* Comment : (3) * Trackback : (-) |

* by 江川ラン子
ルイ○○世と呼べばネタになったのかも。
背景は、古いラッピングペーパーです。大きな額に入った一枚絵で、こんな模様で包んでもきれいにならないのでは?と疑問の品でした。

* by ケイ
王子ルイことオスカー君素敵です!
ブルーの衣装がオスカー君のイメージととてもマッチしていますね!こちらのサイトを見る楽しみの一つに背景があります。今回の背景も中世の宗教画?っぽいイメージで王子服に合ってるなぁ・・・。

* by ケイ
私のイメージではダンディボディの子はルイス、ボーイボディの子はルイというイメージです。
ルイだったということは、かつての限定グランドルイスと思ってた子はグランドルイだったんですね。ううむイメージじゃないなぁ。韓国語訳がルイ、日本語訳がルイスってことで通しちゃいます(^^;)

個別記事の管理2010-05-12 (Wed)
そんなごたいそうなものでもないですが。
tkkn-3.jpg
研一(TFルイス)と武琉(MW/Jr.ミノル)のペアルック、別バージョン。

tkkn-2.jpg
研一のウィッグをオープン日に買ったショートシャギーにしたら、頭のてっぺんからつま先までSora*Iroトータルコーディネートが完成。
ある意味ブランド固め?

tkkn-4.jpg
そしてまたウィッグが先日の記事のものに戻ります。このウィッグはモニーク製(7-8インチ、Johnny Wig 265のアーバンだったと…)。

tkkn-5.jpg
間が持たないのでバスケットボールを持たせてみる。
100均で2個セットで売られていて、大小どちらからがどちらかに合うだろうと。(どうしてわたしはこうもヤマカン勝負に出たがるのか…)両方使えたので結果オーライ。

tkkn-6.jpg
ヌードで見る限り、TFでJr.ミノルに目の形が一番似ているのはルイスだと。ウィッグのイメージを近いものにして相似形の完成を目論見、かえって造形の差がはっきりする画像に。
* Category : TF & OtherDolls
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-05-09 (Sun)
MWJr.の、特にBoy用のアウトフィットにお困りの方に素晴らしい朗報です。
tk-46.jpg
昨日またShiny Fairy会いたさに、Sora*Iroに行って来ました。
SFがTFやMWJr.と並んだ時にどんなイメージになるのかを見てみたかったのですが、TFたちから独立した棚に展示されており、動かすことはNGだそうで、それは叶いませんでした。SFたちはとても可愛かったです。小学1、2年生ぐらいの印象を受けました。

SFたちの誘惑はなんとかふりきって、今回の収穫はこちら。
tk-47.jpg
MWJr.用の 長 袖 !! ! ! !
MWJr.用の サ ス ペ ン ダ ー 付 パ ン ツ !! ! ! !

MWJr.Boy用のア ウ ト フ ィ ッ ト !!!!!!!

服難民で、かつまだテーマスペシャルにも展開のない、MWJr.Boy用のアウトフィットなんですのよ、お嬢さん!
風のうわさで、お店限定のアウトフィットも展開するとは聞いていましたが、もう入荷していたなんて!
(もっと宣伝すればいいのに…)

tk-48.jpg
さすが専用のアウトフィット。腕を曲げても寸足らずになりません。
もうこれで幼サイズを七分袖のフリして着せることも、いちいちハンドパーツを外してテヤンの服を無理に着せる必要もないのだわ…。

tk-50.jpg
Tシャツは、長袖のタートルとクルーネック、七部、半そでの4種、色がアイボリー、ブルー、ピンク、黒、茶色、1300円。
パンツは、前ポケット型とサイドポケット型の2種、色が、黒、茶色、グレー(カーキ?)、1800円。
女の子用に柄もののスカートもありました。デザインが同じで柄が数種。

tk-49.jpg
パンツのバックスタイル。後のⅩが可愛い。
シャツは、途中までスナップで開く、被るタイプです。(メンドクサイから開いて全スナップにするかも)
パンツ丈からもシーズンから言っても七部丈のほうが可愛いとは思いましたが、長袖の貴重さには換えられず。とりあえず最もオーソドックスな組み合わせを選んできました。パンツは前ポケット型です。

そしてもう一つの大きな喜びがこれ。
tkkn-1.jpg
TF用にも同じデザインがあるのですよ!(お値段はjr.用と同じです)
テーマスペシャルでも実現できていない、TFとジュニアのBoy版ペアルックが作れる!

というわけで、すっかり頭に血が上って、ホイホイとペアセット買ってきてしまったのでした。

ついでに似合う靴も。
研一(TFルイス)の履いている靴は、現在School Shoesとして販売されているもので、旧デフォルト靴と同型だそうです。

初回より昂奮してしまいました。
もっと買ってくればよかったなどど思っていて、また来月になったら行ってしまいそうです。
とりあえず、今月はもう自粛しよう。今月ぐらいは…。

8日夕方時点では、jr.用はほぼ全色全デザインが残っていました。
マスター人口から言って、TF用のほうがなくなるのは早そうです。jr.用のほうが余裕がありそうではありましたが…。
jr.マスターの方、一見の価値ありと存じます。
* Category : 06 MW Jr.Minoru(武琉)
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-05-07 (Fri)
タイトルに歳が出てます…。

555-11.jpg
5月5日の話の別テイク。
エントリーの冒頭の写真は華やかな(?)ほうがいいかと。
1つのベッドに5人。現実にそんなことやらないでしょ、というのはともかく、ちっともむさ苦しくならないのがドールの素敵なところ。

そして、話はさかのぼって5人集合のちょっと前の場面をば。
撮影時は部屋に人が少しずつ増えていく展開で撮っていましたが、本題に入るまでが長くなるので前半をカットしたのです。
pre555-1.jpg
「おーす」
「あー、早かったんだね」
「迎えぐらい出ろって」
「いまステージ上がるところだから」

pre555-2.jpg
「なに、ドラゴンハンター5?連休中ずっとやりこみとか?」
「そう…かな」

pre555-3.jpg
「攻略難しい?」
「けっこう…」
「次貸してよ」
「あと5分黙っててくれたら…」
「いいけどさ」

555-1.jpg
10分後。
「ハーイ!」
「いらっしゃい」
攻略は終わったようです。

今回の大道具・小道具。
555-dougu.jpg
ベッド 某所で入手した人形用二段ベッドの一段分。布団はイケアのドールベッドより拝借。(イケアのはスタジオに乗り切らなかった)
兜 お菓子入りの飾り。黒箱の中にキスチョコが入ってました。
花 端午の節句に合わせて菖蒲にしました。子どもの日限定ケーキの飾りをとっておいたもの。
車とバイク 缶コーヒーのおまけ。
本 友人にいただいたコミックスメモ。TFサイズではないですが、男の子の部屋の雰囲気作りに重宝。ぐりこえほんはにぎやかし。

男の子のお部屋に見えるでしょうか。
Theme : ドール * Genre : 趣味・実用 * Category : TF Boys
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-05-05 (Wed)
またこんなタイトル…。
せめて日付が変わった辺りで更新できればいいものを。
TF5人で端午の節句です。

555-2.jpg
研一(TFルイス)の部屋に、TFボーイズが集合。
アルフレド(TF白ジェロム)、オスカー(TF白ルイス)、クレオ(TFパトリックWho)が同時に到着、一足先に来ていた陽(TFジェロム)といっしょにお迎え。

以下、枚数が多いのでたたみます。
(人数が多くても、ストーリーがあっても、ビシッと締まった記事を目指したいものです…)


555-3.jpg
白肌組(日本に来ている留学生とかそんな設定で)のお目当ては、端午の節句に飾る兜。
「へえ、これがサムライがかぶっていたカブトかあ」
「映画でしか見たことなかったけど、とても戦争の武具とは思えない芸術性の高さだ」

555-4.jpg
「こんなものを頭に乗せて戦うなんて、サムライはクレイジー&クールだ」

555-5.jpg
「ところでアルはなんでチャイナ服?」
「サムライに敬意を表して」

555-6.jpg
「あー、、、そーいう発想で来ちゃったか…」
「俺ら日本人からすると中国と日本は全然違うんだけどな。オリエンタリズムってまだまだ混同されてるな」
「ボクは違うって言ったんだよ?」
「言ってねーだろ、クレオ」

555-7.jpg
「それはそうと、これは被らないの?」
「いや、これはただの飾り。触ったら親に怒られるのがオチ」

555-8.jpg
「僕ら子どもが被っていい兜はこんなもの」
「…紙?」
「ショウジ?」
「障子じゃなくて折り紙」

555-9.jpg
「折り紙だって日本を代表する文化のひとつなんだぜ?」
「被ってみる?キミらの分も作ったから」

555-10.jpg
もちろん、だね。
草の根文化交流デシタ。

Return

Theme : ドール * Genre : 趣味・実用 * Category : TF Boys
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

コメントありがとうございます * by 江川ラン子
以前、留学経験のある友人が折り紙や寄木細工の箱などが意外と外国人には喜ばれると言っていたのを思い出して。
兜は、お菓子メーカー製で、実は紙製(笑)。
自分ではこんな精巧には作れません。

* by komo
お部屋に遊びに来た3人と研一くん、陽くんの会話が笑えますね。異文化コミュニケーションがここで実践されてるなんてすばらしいww
兜がすごくリアルでびっくりしました!

個別記事の管理2010-05-04 (Tue)
ao-46.jpg
なんと半年ぶりの登場になる蒼星石。
いまだにどう撮影すれば蒼いビロウドの服の色がきれいに出るのかわかりません。
(そもそも色が沈んでいて…群青に近い色だったらなあ…)

ao-47.jpg
スタジオを拡張したのは蒼星石を立ち姿で撮影するためでした。
セットの高さは充分ながら、背景に使った紙の幅が足りず、妙な修正が。

ao-48.jpg
久しぶりに対面して、TFや他のドールに親しんだ後だからこそ改めて思える、可愛いなあと。なのに写真での再現率が…。

ao-49.jpg
この鋏は友人の手作りで、ちゃんと開きます。薄い紙なら切れそう。

ao-50.jpg
あまりアクティブなカットが撮れていないのが、マスターとして力不足。
シャッと突き出すカットなど、チャレンジしたいです。





Theme : ドール * Genre : 趣味・実用 * Category : 01 SD 蒼星石
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-05-01 (Sat)
april4-8.jpg
シャギーの左側、ちょっと寝かせすぎ?でも理想的にハネさせるのは不可能。毎度考えなしでやってます。2つとないデフォルトをいじるよりも気が楽だったものでつい。


以下、拍手コメントへのレスです。


>ホント蒼星石にそっくりですね。またこの表情が蒼星石の雰囲気にぴったりです。
カメラを向けていて気づきました。ボークスの蒼星石はにっこりお人形顔で、もちろんそれも魅力的ですが、アニメの蒼星石はよくこんな表情をしていました。でもオリーブは翠星石には似なさそう。

>幼馴染ペアがかわいすぎていいです!手をつないでるのがまた仲良しな感じであこがれますね。
Angel Region Little Fair用のハンドパーツ、祈り手です。
アルフレド(TF白ジェロム)は、一人ではどんな格好をさせても大人しめなのに、ビアンカ(TF白オリーブ)といっしょに撮ったらテンションがあがって、腕白(ていうかナマッチロイ)ぽくなりました。

お返事がまとめてになってすみません。

Return

* Category : 拍手レス
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。