04≪ 2011/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-05-28 (Sat)
秋のほうが合っていそうなネタ。これ以上暑くならないうちに。

探偵姿の陽(TFJerome)と宗介(DZ/Ray)と。リアルに夕陽だけの撮影です。
twilight-3.jpg

長いのと、オチが暗めなのでたたみます。

夕刻は、昼の世界と夜の世界が交差する時間帯。

twilight-1.jpg
事件は夜の領分。事件の多くは闇に紛れて行われる。
ならば、闇をあばいて白日にさらすことが使命の探偵は、どちらの世界に属するのだろう。
昼の世界?
しかし、探偵は事件がなければ生きてはゆけないのだ。

twilight-2.jpg
「思いあがるなよ、探偵。夜は俺たちの陣地だ。あんたは敵地にいるんだぜ?」
「!」

twilight-4.jpg
「せいぜい気をつけるんだな。闇の中で失くしたのものは返ってこない」

twilight-6.jpg
「それはどういう……」

twilight-7.jpg
「……」
いまのは…?

twilight-8.jpg
「どうしたのさ、陽。そんなにこわい顔して」
「武琉」

twilight-9.jpg
「いま、俺のうしろにだれかいなかったか?」
「ううん、だれもいなかったよ」
そんなはずは…。

twilight-10.jpg
「ね、早く帰ろ。あんまり遅くなると、ミス・クリスティーナの機嫌がまた悪くなるよ」
「…ああ、帰ろう」

twilight-11.jpg
「そうだ、早く帰ったほうがいい。大事なものをしっかり手につかんでな」

twilight-12.jpg
でないと――――――

Return

スポンサーサイト
* Category : TF & OtherDolls
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-05-23 (Mon)
人形者のいま篇は、晃(AR/LF Jade)と、えっくす☆きゅーとファミリーのあおとハロウィンバージョンで。
hk-36.jpg
1/4ドールが1/6ドールを抱えるとDDよりもはるかに大きい子に。リアルサイズのローゼンメイデンがこのぐらいじゃないかな。

以下、どこにでもありそうな現在の人形との暮らしぶり。むかし篇のようなストーリー展開はないです。


hk-37.jpg
フュギュアはほとんど借り物です。(ねこむすめの配置を間違った…けいおんはちゃんと4人います)
ヲタク部屋にしては物が少なすぎる!とか、こんなにきれいなわけがない!とか、突っこみどころは多々ありましょう。
ともあれ、スタンドなしでドールを抱えたまま自立させられたことを褒めていただきたい!
(ポーズを固めるのに15分かかったですよ。背後でけいおんはパタパタ倒れるし…ガチャフィギュアけいおんの自立の悪さは、どうしてそんな設計になったのかがわからないレベル)

hk-38.jpg
ドールサイトあるいはブログ持ちにとって、なんと言っても大変なのが撮影スペースの確保。大きいと特にね。

hk-39.jpg
余計なものを片づけて背景とポーズを決めるまでで、案外時間がかかったり。

わたしの場合はまずベッドを折り畳むことから始まります。

hk-40.jpg
「やべ、つる、つるつる、足つるー」
ファインダーをのぞき、ベストの角度を探ると、その角度は自分の姿勢を維持するのが大変な角度だったり。限られたスペースで四苦八苦するのは庶民の悲しさか。

hk-41.jpg
別の角度も撮りたくなる。
となると、人形はみずから動いてくれませんからね、カメラが動きます。

hk-42.jpg
「くっ、きつ、腹筋ヤバイ、この姿勢ヤバイ」

hk-43.jpg
「あー、マジつるかと思った」
ひととおり終えると、けっこうな運動量だったり。
わたしは時々筋肉痛になっています。

ak-5.jpg
それもこれも、可愛いショットが撮れていればそれでいいのです。


【余談】
あおとハロウィンバージョンは、少年のあおとが、ハロウィンで女装しているという特殊な設定で、デフォルトボディが少年体だったものを、少女ボディに換装しています。
詳しくは少年探偵は永遠の弟のほうにレポを載せています。その記事のタイトルを「女装少年女体化計画!」にしようとして、始めたばかりのブログでヲタ色丸出しにしすぎてドン引きされるのが怖くて、無難なタイトルに変えました。とんだヘタレですね、わたしは。

Return

* Category : Mix
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

komoさま * by ラン子
右腕で△ゾーンを作ってそこにお尻を落とすと重心が安定しました。
さすがに抱いている右手には針金を仕込みました。
なんら補助具なしで立たせられるシャオさんはまさに神!創造主!

わたしは、上半身を自分の手で支えたまま、つま先パーツを床に押さえこんで足首で重心を調整していますが、シャオさんが立たせている現場はぜひとも拝見したいです。

辛い体勢で撮るのに耐えられなくて、楽な高さで撮影できるように作ったのがいま使っている簡易スタジオでした。

ヲタクっぽいタイトルをつけると、人形趣味のないヲタクの人が間違ってきてしまうので、足跡見てちょっと申し訳ないとも思うのです。

No title * by komo
えっくすきゅーとの子はけっこう重さありますから、ほんとよくこの抱えた状態で自立できたなとびっくりです!
すごい!さてはラン子さんもBFのシャオさんと同じように神の手の持ち主なんですね*(シャオさんの手にかかるとどんなに立たせにくい子でもすんなり立たせちゃうそうです)

なんかホント自分のDollとの撮影を見てるようで笑えましたw
まぁ、私は根性なしなのでさすがにここまでつらい体制はとらないのですが・・・
でも、良い写真を撮ろうと背景考えたりDollのポーズを考えたりたしかに時間がかかります。
最後に満足いく写真が撮れると努力が報われたなと嬉しくなるのですけどね。
女装少年女体化計画!いいタイトルだと思いましたよ*
内容がはっきりわかるし、興味をそそられると思いますw

個別記事の管理2011-05-21 (Sat)
aycl-10.jpg
日本でも西洋でも、人形はむかしは貴族しか持てなかったのよね…などと考えていて。

長くなったのでたたみます。枚数多いです。


aycl-5.jpg
「兄上、ここにあった景徳鎮の大壺を知りませんか?ボクが今朝見たときにはあったのですが…」
「ああ、あれか、あれはもうない」

aycl-6.jpg
「ない?ないとはどういうことですか?」
「うむ。出入りの商人にくれてやった」
「どこの馬の骨とも知れぬ輩にですか?あの壺は清王朝の宮殿に飾られていた由緒ある品。父上の大変な気に入りですよ?それをどうして」

aycl-8.jpg
「この人形と交換したのだ」
「ええっ」

aycl-9.jpg
「私も胸が痛まぬではない。だが、やつめあの壺と交換でなければ渡せぬの一点張りでな。抱いてしまったらどうしても手放せなくなった」
「あーあーあーあー……」
(また兄上の病気が…)

aycl-11.jpg
「伝説の人形師ローゼンの幻の遺作だ。瞳にはトルコガラス、心臓部には賢者の石のかけらが埋めこまれていて、たくさんの愛情をかけてやるとひとりで歩き、人の言葉を話すようになるそうだ。このような傑作、金を積んだからといって手に入るものではないぞ。やつめも手に入れたその足でわたしのところに来たと言っておった……聞いておるのか?弟よ」
「はいはい、聞いておりますとも…」
(また偽モノつかまされて…なんどだまされれば…)

aycl-12.jpg
「コラ、チャントコッチヲムイテハナシヲキカヌカ!」
「ほれ、いましゃべったであろう?」

aycl-13.jpg
「……。兄上が裏声を使っただけでしょう?」
「ううむ。こうして話しかけていれば言葉を覚えると思ったのだが」
「……」
「……」

aycl-14.jpg
「すまぬ弟よ。私はまただまされたのだな。しかし人形に罪はない。たとえローゼンの作でなくとも私はあの人形が可愛いのだ。捨てるなどとは言わないでおくれ」
「申しませんよ。兄上がだれよりもお心のお優しい方であることは、ようくわかっております。父上にはボクからうまくとりなしておきましょう」
「手間をかけるな」

aycl-15.jpg
「…ところで弟よ」
「なんです?」
「明日、ブラウン伯爵邸で開催されるオークションにカラクリという世にも珍しいオリエンタル人形が出品されるのだが……」
「……。行ったらこんどこそ父上に勘当されますよ」

Return

* Category : Mix
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

komoさま * by ラン子
人形に使った子は、球体関節人形 愛の ラグラス です。衣装だけコスモスなんです。
ずい分前からいたのに、どうにも絡ませにくくて箱入りになっていました。これからもドールインドールの設定かも。

もっとビスクっぽい衣装とウィッグが用意できればよかったのですけど、こういうネタを思いつくのはだいたい夜中で、ありもので決行してしまいました。

クレオには、苦労性の弟という性格を被せたくてしようがないのです、なぜか。

No title * by komo
また新たなDollが!
球体関節人形 愛のコスモスちゃんですかね?
しかし、このご兄弟どっちがお兄さんだか分かりませんねw
弟さんのほうがしっかりしてるw
心優しいお兄さんですが騙されやすいのが玉にきずですね。
弟さんは要領良さそうだわ・・・

個別記事の管理2011-05-15 (Sun)
TFジェントルボディの歩と、カスタムハウス/リトルジュニアボディに繋いでいるクレオ(TF Patric Who)。
aycl-1.jpg
並べると頭一つちがいます。

LJボディは11年5月現在メーカーに問題があって入手困難、白肌でかつ小顔ヘッド限定で可能なカスタム…。
と、情報の役立ち度が低いのですが、同じカテゴリーに入れておかないとカテゴリー別で見た時にばらけてしまうので、番外として比較に入れておきます。

aycl-2.jpg
年齢差5歳というところ?

aycl-3.jpg
横から。

aycl-4.jpg
縦一列に並べても後ろのお顔が隠れません。

パトリックとロビンは兄弟設定可能ですね。
* Category : 比較
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-05-13 (Fri)
TFジェントルボディが、他のTFといっしょに並ぶとどのぐらい背が高いか。
ヌードでの計測ではなく、じっさいの撮影風景でのイメージをざっと。

aytfboys.jpg
ボーイ制服3代そろいぶみ。
左から、研吾(TF Louis V Something)ボーイボデイ、歩(TF Robin)ジェントル、陽(TFJerome)ダンディ。

全員まっすぐに立てていません。(以下同)
でもそれがTFなので、リアルな風景でもあり。

aykg-1.jpg
ボーイとジェントル。
肩一つ分の差というところ。
顔立ちと服のせいもありますが、身長差よりも年齢差をより感じます。

ayyo-1.jpg
ジェントルとダンディ。
肩幅が同じな分、ジェントルのほうがひょろっと長く見えます。ボーイほどではなくとも、年齢差はありそうな。
(ジェントルとダンディは、上半身のパーツは同じと思われます)

ayrn-1.jpg
ガールボディの凛果(TF Xiao)と。
ガールボディは、TFの中でいちばん小柄なボディなので、もっとも身長差が出る組み合わせ。

(ブロッサムも比較すればよかったのですが、クローゼットからだ出すスペースがなくて…)

ayrn-2.jpg
横に立たせると差がはっきり。
ガールボディだと、肩にほほが乗るぐらいでしょうか。

欲しかった身長差です。

ayrn-3.jpg
後ろから抱きしめるシーンも台を使わずにできます。

ayrn-4.jpg
なんだろ…この雰囲気…そこはかとなく偏執愛のにほひが…。

ayhk-1.jpg
おまけ。
TFではないですが、我が家の40cmクラスではいちばんの背高、Angel of Dream製ボディの晃(AR/LF Jade)と。

ay-hk-2.jpg
横から見てもほぼ同身長。
ウィッグや靴の高さを考慮しても、ヌード計測しても結果は変わらないように思います。
* Category : 比較
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

komoさま * by ラン子
ウィッグは、仕様変更されたのかと思いました。
あの画像の髪型にするにはどうかぶせたらいいのか教えてもらいたいぐらいです。
ロビンの顔立ちは、ジャスミンとも相性がよさそうな。
ジェントルボディのハンドは、ダンディと同様、一回り大きい手なので、その差もなかなかよい雰囲気なのです。
期待されている限定が実現するといいですね。
あるいは、ジェントルボデイ込みでもう一回ホワイトチョイスやってくれれば…。

No title * by komo
ロビンくん!到着したのですね!
お迎えおめでとうございます*
このお顔、やっぱり好みですわー
ウィッグはほんと公式と全然違ってみえますね(^_^;)

TFガールと並べたときのこの身長差、たまりませんw
後ろからぎゅっと抱きしめる、広い方に自分より高い位置にある顔。
こういうのを待ってました!と声を大にして言いたいです。
Gusの白肌でジェントルボディの子が発売されたら問答無用でぽちるのになぁ・・とふつふつと構想を練っています。

個別記事の管理2011-05-12 (Thu)
足長の君、ジェントルボディのロビンが到着しました!

ay-1.jpg
このごろBFは発送通知をメールではしてくれなくなったのですかね?
マイページで確認した数日前は発送準備中になっていたので、まだ先だろうとゆったり構えていたら、春雨…否、メイストームに濡れた配達員さんからピンポンが。

心の準備ができていなかったので、バリバリと野性的に梱包を破ってしまい、少しずつ包みがはがれていく過程を写真に収めるというお迎え儀式をすっ飛ばしました。

とりあえずお顔のアップから。

ay-2.jpg
斜め。

ay-3.jpg
ほぼ横。

公式写真の印象より、目が開いていると感じました。
もっと思慮に沈みがちな子がくるのかと思ったら、有言実行というか、キツイこともぽんぽんいいそうな口です。
それならそれもOK。
イメージさえしっかり立てばいいのです。

全身。
ay-4.jpg
脚長い!
スラックス、写真ではわかりにくいですが、黒じゃなくてチャコールグレー。いい色です。靴も大人っぽいデザインで。

ay-5.jpg
モデル立ちをさせてみたくなるスタイル。

ay-6.jpg
ただちょっと立ちグセがある…。

壁によりかかっているとはいえ、こういうポーズで止まる子は、逆に姿勢の良い状態を保てないことが多い。
脚だけ長くしたわけですから、バランスを取るのが難しいかもなあとは。まだ内部の調整はしていないので、テンションゴムの補正と針金でなんとかなるといいのですが。

名前はもう決まっていました。

(あゆむ)」です。

由来は、いうまでもなく脚が長いからです。


*****DETA****************************************

TFRobin (ノーマルスキン)
   メイク: デフォルト
   ボディ: Gentle
   お迎え: 11年5月12日
   名 前: 歩(あゆむ)

*************************************************

* Category : 23 TF Robin(歩)
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-05-09 (Mon)
昨年からドール界には探偵ブームなの?というぐらい、探偵をテーマにした限定ドールや新作アウトフィットが展開されていて…というマクラもすでに何度目か。

ついに、Lutsでその名もずばりシャーロックセットが!
yo-44.jpg
コートのデザインと言い、チェックの色柄と言い…まさしくシャーロック!
短パンスーツにキャスケットの少年探偵も可愛いですけど、探偵と言われてまっさきに思いつく、スタンダードかつポピュラーなスタイルは、ショートケープ付きのコートに鹿打ち帽でしょう。

も、アップされた画像を見つけた瞬間に完全にノックアウトされました。
ポチッたのが5月1日、届いたのは5日でした。(あと3日待てばね……とにかく欲しかったんだーい!)

さてだれに着せようか。
探偵にもいろいろいますが、わたしは安楽椅子探偵より、知力体力が充実していて、どんな障壁を乗り越えてでも現場に立つタイプが好み。
ならば、我家のTFたちの中でもっともふさわしいのは陽(TFJerome)だろうと。

黄昏時に街中に佇む探偵をイメージで撮りたくて、あえて夕暮時に窓際で。(なので画像によってレベルがまちまちです)

yo-45.jpg
キミはいつも僕に尋ねるね。謎を解く鍵をどこで見つけてくるのかと。

yo-46.jpg
鍵なんてものはね、案外と足元に転がっているものなんだよ。キミたちが気づかないだけで。

yo-47.jpg
たとえばこの金ボタン。

yo-49.jpg
ここにこんなボタンが転がっていることに、キミは注意を払っていたかい?

yo-50.jpg
さあ、キミならこのボタンからどんな答えを導き出すかな?




わたし、落ちてるボタンとか定期とか、絶対拾っちゃうんですよ……。
* Category : 09 TFJerome(陽)
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

komoさま * by ラン子
探偵はいいねえ…(と、渚のモデルのカヲルくんの声で)

渚で探偵、今度やってみましょうか。

ヒロインは、アイリーン向きかどうかは考えずにビアンカ(TF Olive白SP)をイメージしていました。
モリアティはむろん宗介(DZ/Ray)。
ワトソンをだれにするかですね。

No title * by komo
探偵はいいですよねー
探偵服を着てるだけで、物語が浮かんできそうなそんなミステリアスな雰囲気をまとって見えるので惹かれてしまいます。
この金ボタン1つからでも、物語はもう始まっているのでしょう*

このセットも渚くんとかが着たら、安楽椅子探偵のイメージになりそうですね。
陽くんだと、確かに体を使って情報を集める若い探偵のイメージです*

探偵とくれば物語のヒロインはどの子になるのでしょうか?
ホームズとくればアイリーン役かな?なーんて、探偵という言葉とこの恰好だけでウキウキと話を進めてしまう私もけっこうな探偵好きだなと思いましたw

個別記事の管理2011-05-05 (Thu)
子どもの日になんつータイトル…。内容も時季ハズレで。
拍手レスが遅れに遅れたおわびを兼ねて、宗介(DZ/Ray)で久々に兵部見立てです。

ss-51.jpg
衣装設定が学ランなので、学校にいてもおかしくないですのですが、実年齢はかなりなお人なのです。
可愛がっている子どもたちの卒業式前日にこっそり学校に来てみたとか、原作をご存知の方は、15巻あたりのイメージで。

ss-52.jpg
子どもの机と椅子は改めて見ると小さい。かつて自分もこの小さな椅子に座っていた時代があったことが信じられないほどに。

ss-53.jpg
けれども、子どもが、子どものまま小さな椅子に座っていられるのは、ほんのわずかな時間だけ。

ss-54.jpg
この椅子が窮屈になった子どもたちは、ゆりかごから放り出されて、世の中の悲しみに染められてしまう。

ss-55.jpg
白く輝く翼が緋色の悲しみに染まるのを、僕に止めることはできるのか?
ただそれだけのために、生き永らえているというのに――。

つづきに拍手レスです。

>4月26日にいただいたSさまへ
レスが大変遅くなりまして、すみませんでした。
アニメで、原作とは別の魅力を感じたキャラは兵部でした。声優さんは、放送前にこの人が兵部だったら…と思っていた人だったのでとてもうれしかったものです。
いつか…の野望、実現されましたらぜひお知らせくださいね。

Return

* Category : 05 DZ Ray(宗介)
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-05-03 (Tue)
カスタムハウスのリトルJr.3人組に、おそろいのセーラー服を。
naughty boys-1

Angel RegionのLF用なので、特にパンツが大きめですが、それもまたいい感じ。
naughty boys-2

制服でそろえて、学校に見立てたセットに立たせると、それだけでわくわくします。

机と椅子、黒板は100均でそろえたもの。机の高さが合っていませんが、低予算で学校セットになるのでまあよいのです。(TFが座れなかったのが誤算…)

naughty boys-3
「次は社会か。あのセンセの授業、だるいよな」
「だるいね」
「だるいけど」

naughty boys-4
「なんかぱあっと面白くしたいよな」
3人のリーダー格、火住馬(CH/LJr.Mars)。いつも言いだしっぺは彼。めんどくさがりのくせに退屈がきらい。

naughty boys-5
「やっちゃう?」
火住馬の思いつきを、実行可能な計画に仕立ててしまう参謀タイプのリュウ(CH/LJr.Hades)。

naughty boys-6
「えーっ?この間怒られたばっかりだよ?」
2人を止めなきゃと思っているうちに巻きこまれる透馬(CH/LJr.Mars祈目)。なのにいざキレるといちばん過激だったり。

naughty boys-7
「やっちゃう?って、リュウお前、また俺だけにやらせるつもりだろ?」
「ないない。ちゃんと3人で役割分担するさ」
「3人?それボクも入ってるわけ?まずいよ、今度やったら親を呼ばれるよ?」

naughty boys-8
「うるさいな、いやなら抜けろ」
「でもチクるのは禁止だよ?透馬」
「もう…どうしろって言うんだよ」
「で?どういう作戦なんだよ、リュウ?」
「火住馬ってば」

naughty boys-9
「だからさ……」

なにやら悪巧み。

 .

 .

 .

 .

 .

の、結果。

naughty boys-10
3人まとめて怒られましたとさ。

これで懲りるかって?
懲りるなんて言葉は、彼らの辞書にはありません。
* Category : CH LJr.s
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。