FC2ブログ
06≪ 2011/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-07-29 (Fri)
MWJr.を抱えていらっしゃる方のブログやサイトをめぐっていると、ボーイ用のショートカットタイプのウィッグに、なかなかちょうどいいのがないという嘆きをよく見ます。
主な原因は、リニューアル前のデフォルトウィッグ以来ずっと、ミノルワールドで出しているJr.用サイズがぶかぶかなのこと。SFと共用扱いになってバリエーションも増えたというのに、SFはそんなに頭部が大きいのでしょうか。

わたしの場合、MWJr.に大きければカスタムハウスのLJr.用にすればいいやと、軽い気持ちで注文しますが、安くはない送料を払って待たされて、期待したものと違うものが届いた時のがっかり感には、やはり打ちのめされます。

できればハズレは引きたくないですよね…。

以前にも同じことを書きましたが、わたしが直に試してみて、いまのところJr.ボーイに合う、すっきりとしたショートウィッグはLUTSのHDF(6-7インチ)サイズがベストだという実感は変わっていません。

tk-64.jpg
これは CDW-53 (Light Brown)、非耐熱。耳の後ろを少しカットしています。
ややキャップが大きくて、側面がふくらみますが、ショートボブにデザインされているせいもあるでしょう。
後ろでつまむように被せればすっきりします。
これを買った直後にもっと耳周りのすっきりしたデザインのもの(CDW-46 耐熱とか)が出て、あ゛~~そういう風にしたくてカットしたのに~~って(苦笑)

tk-63.jpg
これは CDW-15 (Cherry) 非耐熱。
男の子みたいな女の子のキャラ用なので、服が女の子です。
古い型ですが、キャップがあつらえたようにぴったりはまりました。

比較として、既出画像ですが、女の子用ウィッグ。
nnmy-2.jpg
向かって左が CDW-26(Cream) 耐熱 、右がミノルの Lollipop Ivory Jr.サイズ。
デザイン差を考慮しても、ミノル製のほうが脇が浮いてますよね…。サイトの写真はよほど上手に後ろにつまんでいるのかしら。

ただ、LUTSのCDFサイズなら必ずジャストフィットというわけではなく
nn-24.jpg
CDW-22 (natural Black) 耐熱。(現在この色は欠番?)
この型はちょっと余り気味でした。ClareはMinoruよりヘッド周囲が細い感じなので、そのせいもあるかもしれません。
ロングなら多少の余りは気にはなりませんので。

キャップの余りを上手に処理する方法としてTFでも使用している最近の裏技は、シリコンキャップを被せることです。
キャップの厚みが約1ミリ、直径が2ミリほど大きくなるだけのことですが、頭頂部が扁平しているヘッドに高さを持たせ、キャップが余ってできる偏っただぶつきを思ったとおりにならすことができます。

わずかな情報ですが、Jr.っこたちのドールライフが充実する参考になれば幸いです。
スポンサーサイト
Theme : ドール * Genre : 趣味・実用 * Category : MW Jr.s
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-07-17 (Sun)
ペースが戻せないまま暑さにめげ、かつヲタクの夏祭りの準備に追われております。

数枚ですが、前回スタントマン扱いだった歩(TF Robin)を。

ay-7.jpg
ガスやパトリックをジェロムやメイなどの初期メンバーと比べると、ヘッドそのものが小さいですが、現時点でTF最新ヘッドのロビンは、顔が小作りなのにおでこから上が膨らんでいて、SFのヘッドに形が似ています。
わたしは水風船を逆さにしたみたいだと思っています。

水風船型ヘッドの便利なところは、前髪の長いウィッグが上手に被せられることです。
いままでのTFヘッドでは、LEEKEのMサイズ(7-8インチ)では前髪が長すぎて、一つ下のDサイズ(6-6.5インチ)をぎゅうぎゅう引っ張ってはめてましたが、ロビンならMサイズでもあまりキャップが余ることもなく、すっきり決まります。

ay-8.jpg
このウィッグはLEEKEのLR-40、Mサイズ、色はロイヤルカデットブルーです。
これが届いた時は、写真と全然イメージ違うし、予定していた子に似合わないしで、どうしたものかと。
渚(TF Gus 白)に被せた時はキャラドールに近い使い方しかできなかったのですが、歩なら、セカンドウィッグとして使っても違和感なさそうです。
(こういうことがたまにあるから、死蔵ウィッグや服を手放せず、モノは増えるいっぽう…)
バンドでもやっていて、過去に傷アリみたいな。

ay-9.jpg
なぜここに研吾(TF Louis V Something)がいるのか…。
(髪の毛ひっつかんでるわけじゃないですよ?)
データがこれしか残っていなくて、どういう展開を考えて撮っていたのか、いまいちわかりません。
Theme : ドール * Genre : 趣味・実用 * Category : 23 TF Robin(歩)
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-07-09 (Sat)
前回の続き。

gsck-1.jpg
図書室の金色の妖精、ヴィクトリカが退屈に沈んでいると、「彼」がやって来る――。

gsck-2.jpg
「遅かったじゃないか、春来る死神くん」
「これでもけっこう急いだんだよ、ヴィクトリカ」
日本からの留学生、久城一弥。黒髪に黒い瞳の持ち主の彼を、学園の生徒たちは「春来る死神」と呼ばわり、不吉な存在として避けている。
久城はヴィクトリカを学園内で最初にできた友だちと慕っているが、ヴィクトリカは彼を……。

gsck-3.jpg
「あーあー…。またお菓子を床に散らかして。キミって人はもう…」
「退屈なのだよ。退屈でもう一ミリも動く気になれない」

gsck-4.jpg
「で?久條。面白い謎はちゃんと拾ってきたのだろうね?」
「さっき姉からまた荷物が届いたんだ。その中に、ヴィクトリカちゃんにって、とんちの絵本が入っていて。どうも姉はキミのことを小っちゃい女の子だと思っているみたいなんだよね」
「トーチ?」
「トーチじゃないってば、とんち。知恵を働かせることだよ。でもキミ、いくら知恵の泉があるからって日本語までは読まないだろう?ぼくが語って聞かせるから、そのとんち話と知恵比べをしないかい?」
「…いいだろう」

gsck-5.jpg
「むかしむかし、とてもとんちの得意な小僧さんがいました。そのうわさがお殿さまにまで届き、お殿さまは小僧さんを困らせてやろうと、難題を出しました」
「その難題が知恵比べなのだな?」
「そうだよ、ヴィクトリカ。お殿さまは虎の絵を小僧さんの前に出して、この虎が夜中に絵から出てきて暴れて困っている。お前のとんちで、この虎を退治してみろと迫りました。もちろん絵の虎が暴れるわけがない。でも、ウソだと言ったら首をはねられてしまうかもしれない。さて、小僧さんはこの難題をどう切り抜けたで…」
「なんだそんなことか」
「えっ?もうわかっちゃったの?」
「知恵の泉を使うまでもない。退治してやるから絵から追い出してみろ、と言い返したのだろう?」
「……」

gsck-6.jpg
「五分ともたなかったではないか。ああまた退屈に逆戻りだ」


似ているヘッドがないので、久城は顔を出さずにしました。

つづきを読むと、だれが演じていたかがわかります。


gsck-7.jpg
久城一弥は歩(TF Robin)でした。
身長差と肌色差が、普通肌ジェントルボディと白肌ガールボディで表現できそうだったので。
ロビンの顔立ちはむしろヴィクトリカの兄、グレヴィール似?
衣装もありあわせです。ジャケットはノアドローム製の白のパイピングのものがあれば近かったかな。

個人的には、久城にいちばん合いそうなヘッドは、サランのボーイメイクと思っていて、一時期お迎えを画策してもいましたが、予算が整う前に終わってしまって…。

gsck-8.jpg
欲を言えば、もうちょっとヴィクトリカが小柄だといいのですが。
カスタムハウスリトルジュニアボディで撮ればよかったかな?

最後に、とんち話の元ネタは一休さんから借りました。
これとは別に、かんたんな数学クイズ(発明家の久城の次兄とヴィクトリカは手紙で数学クイズの勝負をします)を用意してあったのですが、それは別に使い道ができたので昔話に頼りました。

Return

Theme : ドール * Genre : 趣味・実用 * Category : TFGirls & Boys
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

komoさま * by ラン子
ビアンカは白肌なので、金髪がとても映えます。お人形さんらしいお人形さんという感じで。

さすがに表現できないので割愛しましたが、久城は、しょっちゅう蹴られてます。それでも離れないのです。
ヴィクトリカは、こんな子リアルにいたら大変だと思うのに、不思議と可愛かったです。

No title * by komo
図書室の妖精のビアンカちゃん、金髪碧眼で正統派美少女の装いですね*
ゴシックは途中を少しみただけで、見なくなってしまったのですがこんなかわいらしいお嬢さんが出てくるお話しなら見てみようかなと惹かれました。
お顔を出さなかった久城くんもいい味だしてます。
ヴィクトリカのご機嫌とりながら世話をやく姿を見てると彼の苦労がうかがい知れますねw

個別記事の管理2011-07-04 (Mon)
TFの更新も久しぶり。今夜はビアンカ(TF Olive白SP)です。

bn-66.jpg
ずっと見ていたアニメ「GOSICK」が最終回を迎え、大きな喪失感があることにわれながらびっくりしています。
前からTFで「GOSICK」の主人公ヴィクトリカに見立てるならオリーブだなと考えていて、先日ヴィクトリカが夏休み前後に来ていたドレスに良く似たドレスを見つけたので、ぽっかりと空いた穴を埋めるべく、撮影をしました。

この間のドルパの限定SDがこの作品の主人公ヴィクトリカと久城一弥だったので、そちらでご存知の方も多いかと。

bn-67.jpg
金髪はもう少し量が豊かで濃い色で下だけ巻き毛がよかったのですが、そう都合よくはものがなく。
前髪だけでもぱっつんにしたほうがよかったかな。

bn-68.jpg
図書室の金色の妖精、ヴィクトリカ。
学園の図書館にこもって甘いお菓子を愛し、書物に耽溺する少女。
彼女の最大の好物は謎。
嫌いなものは退屈。

しかし知恵の泉を有する彼女は、どんな難解な謎もあっさりと解いてしまうので、すぐに退屈に引き戻されてしまう。

bn-69.jpg
「ああ退屈だ。退屈すぎて死んでしまう」
床に転がってもだもだしていると、必ず「彼」がやって来る――。

http://dollmagicdoll.blog26.fc2.com/blog-date-20110709.htmlに続きます。
Theme : ドール * Genre : 趣味・実用 * Category : 12 TF Olive白SP(ビアンカ)
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。